ストレスが原因の頭痛、鍼灸治療で改善

2018年04月3日

こんにちは。

泉町鍼灸整骨院の清田です。

柏市も桜の花びらが、だいぶ散ってきました。

春になり皆様、新しいご環境慣れましたか?

新しいご環境で気を使うせいか。

ここ最近、当院には頭痛の患者様のご予約多い傾向です。

 

 

今回は、「ストレス」「頭痛」の関係をお伝えします。

 

【ストレスが原因で頭痛が起きます!】

 

 

頭痛には種類がありますが。

緊張型頭痛をお聞きした事があると思います。

肩凝りが酷くなり、血液循環が不良(血管収縮)により頭痛を感じます。

 

実は肉体的疲労以外にも、精神的ストレスで緊張型頭痛は起きます。

ただし、精神的ストレスで肩の凝りが強くなり、頭痛が起きる。

精神的ストレスで、お酒大量に飲んでしまい、頭痛が起きる。

など、色々な要因にも繋がってしまう為。

 

今回はシンプルに、精神的ストレスにより頭痛が起きる事をお伝えします。

(※ご理解宜しくお願い致します。)

 

 

【ストレスが心身に与える影響】

ストレスにより、心身に起きる原因は。

●ホルモンバランスの乱れ。

●自律神経のバランスの乱れ。

 

<ホルモンバランスの乱れ>

腎臓の上部にある副腎は、お身体にストレスが加わると。

防御反応として、“コルチゾール”というホルモンを分泌します。

血圧上昇・血管収縮などを起こす事が、頭痛の原因になります。

 

<自律神経のバランスの乱れ>

ストレスにより、自律神経のバランスが乱れます。

交感神経が優位になり、頭部・首肩周りの筋肉が緊張状態になる事が、頭痛の原因になります。

 

 

【ストレスは、片頭痛の原因なる事も】

片頭痛は、“血管が拡張”する事が原因といわれています。

現在は、ストレスや不眠や疲労などが組み合わせる事も原因の1つといわれています。

 

 

【当院の対応】

 

 

ストレスが原因で頭痛を訴える患者様には、鍼灸治療で対応させて頂いております。

特にお勧めなのは、「鍼灸特別治療コース」です。

※頭・首・肩・背中に、アプローチします。

肩・背中に鍼を刺し、お灸を用いる事で負担を軽減する事。

頭皮に鍼でアプローチする事で、自律神経のバランスの整いやすくなります。

筋肉の緊張がとれ、自律神経のバランスの乱れが落ち着く事で、ストレスが軽減します。

また、ヘッドマッサージなども組み合わせ為、リラックスし頭痛も解消しやすくなる傾向です。

 

鍼灸特別治療コースを詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

注意:片頭痛の場合。

痛みがある際は、施術はできません。

症状が強くなる可能性があります。

痛みが落ち着いてからは、施術可能です。

当院に通院されている患者様、「頭痛が起きる確率が減った」などお聞きする傾向です。

緊張型頭痛は、痛みがあっても施術可能です。

お風呂を入って、頭痛が強くなる方は片頭痛の可能性が高いです。

 

 

頭痛で、悩んでいる方。

鍼灸治療に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■