交通事故治療、主婦も「休業損害」請求できます

2018年04月2日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

交通事故治療も対応させて頂いております。

当院は住宅街にある為、交通事故治療に「主婦」の患者様が多い傾向です。

※一応、柏駅から徒歩7分です。

 

 

交通事故に巻き込まれた際に、「休業損害」を請求が出来る場合があります。

実は、主婦も休業損害を請求出来ます。

 

 

【そもそも、休業損害とは?】

交通事故に巻き込まれた際、加害者から損害賠償請求を行います。

その1つに、休業損害があります。

休業損害とは。

事故に巻き込まれなかったら、得られた収入・利益の事です。

 

例えば、会社に勤めるサラリーマンの方が交通事故で怪我をし、入院し会社に行けなかった場合に請求できます。

自営業の方も請求できます。

 

※休業補償という、似た言葉もありますが労災保険の際に使われます。

 

 

【主婦も休業損害請求できます!】

 

 

「専業主婦も家事労働という、大変な労働をしている」という考えだと思います。

専業主婦の家事労働は、収入はないですが休業損害が請求できます。

サラリーマンと違い会社ではないので、休業証明書がありません。

その為、証明書の変わりとなる「医師の診断」や「通院の詳細を証明する書類」を保管する事が重要です。

 

休業日数ですが。

医師が「家事労働に影響があり、安静療養が必要」の診断・指示がある場合で。

事故から症状固定(簡単に言うと治癒)までの期間から、保険会社が考慮して日数を決定する事が多い傾向です。

サラリーマンの方は、基本仕事を休んだ日数になりますが。

ご自身の判断で勝手に仕事を休んで日数を数えてしまうと、認められない場合があります。

医師・保険会社にしっかり確認する事が重要です。

 

 

【当院の対応】

当院は交通事故治療の患者様も、完全予約対応させて頂いております。

待つ事も無く、通いやすい環境を整えています。

 

 

交通事故治療を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

また、今回の主婦の休業損害など。

損害賠償請求には多くの決まりがあり、大変解りにくいです。

当院は交通事故専門の弁護士事務所と提携している為。

患者様が解らない事などを。

無料のご相談を、ご紹介させて頂いております。

 

 

むち打ちで悩んでいる方。

交通事故治療を受診されたい方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■