大人ニキビ、美容鍼で改善

2017年12月3日

こんにちは、柏の泉町鍼灸整骨院の清田です。

 

当院の鍼灸治療のメニューの「美容鍼」を受診する患者で、“大人なニキビ”のお悩みが多い傾向です。

 

 

【思春期のニキビと、大人なニキビの原因の違い】

原因の違い

・思春期にできるニキビ

成長ホルモンが増加し、皮脂大量に分泌されると皮膚に生息する“アクネ菌”が増殖しニキビが発生します。

 

・大人ニキビ

ストレスが1番の原因です。

他に、偏った食生活、ホルモンバランスが崩れ、睡眠不足などで皮脂が大量に分泌されニキビが発生します。

 

それぞれ共通の原因は、お肌のターンオーバー周期が乱れ、皮脂や角質が詰まってしまいます。

詰まってしまうと、内側からの皮脂が分泌されにくく、ニキビの発生につながります。

 

 

【大人ニキビの発生部位】

フェイスライン・顎や頬、いわゆる“Uゾーン”に多く発生します。

思春期は“Tゾーン”といい、おでこ・眉間・鼻に発生しやすいですし、Uゾーンにも発生します。

 

 

【美容鍼で大人ニキビをアプローチ】

ニキビを改善するには、お肌の“ターンオーバー周期の正常化”を目指します。

お顔の筋肉・ツボに鍼でアプローチし、血液循環の改善・ホルモンバランス調整・筋肉の活性化をし、肌質改善させます。

また、ストレスや自律神経の乱れがありますので、首・肩・背中にもアプローチし根本的改善を目指します。

継続的に治療する事により、お肌のターンオーバー周期も正常化し、肌質も改善し大人ニキビを消失しできにくくなります。

 

 

美容鍼を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

【患者様もできる事】

リラックスをする習慣をつけ、自律神経を安定させる事が大事だと思います。

もちろん鍼灸治療やマッサージをいいですし、ヨガやジョギングなどの軽い有酸素運動を、患者様にはお勧めしています。

また、メイクも気をつけて下さい。

ファンデーションなどが毛穴に蓄積せれ、ターンオーバーが乱れニキビの原因になります。

 

 

大人ニキビがある方、美容鍼に興味のある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627