姿勢検査機で、痛み・コリの根本的改善

2017年11月14日

こんにちは、柏市の泉町鍼灸整骨院の清田です。

 

当院は肩こり・腰痛のお悩みで、鍼灸治療を受診する患者様が多数来院されます。

新規の患者様を問診している時に、よくお聞きする訴えがあります。

「マッサージ店に行き、楽になるだけど直ぐに元の状態に戻ってしまう。」

「多分私猫背だから、直ぐコル。」

「私、身体ゆがんでいますかー?」

「多分身体歪んではないですが、デスクワークで腰が痛くなります」など。

このような事を訴える患者様の共通点は、痛み・コリの”根本的に改善したい”です。

 

問診で患者様の日常生活の習慣・触診・痛む動作・お身体の見た目で、患者様の大体のお悩みの原因を理解し、治療計画を整理します。

そして、コリや痛みの発生原因・お身体の状態・治療の詳細と計画をご説明します。

例えば。

”身体が歪んでコル”

”長時間同じ姿勢の繰り返しでの疲労で痛くなった”

”身体の重心は片側にかかる癖がついてしまって、痛くなる”など。

言葉だけの説明だと、なんとなく理解している事が多いです。

(※身体の模型・絵をお見せしながら、状態説明をしている場合もあります。)

当院では理解を深めてもらう為、言葉の説明と姿勢検査機を使い視覚の説明をさせて頂いております。

 

「タブレット姿勢検査機」

姿勢の写真を見て説明を受ける事により、お身体の状態がさらにご理解できると思います。

姿勢診断によって、原因からの治療がスムーズにいけます。

例えば。

・猫背ではないから、普段の積み重ねの疲れで痛くなっているので、腰・背中に鍼灸治療をします。

・肩が右に下がっているので、骨盤や背骨に歪んいる可能性があるので、歪みを整えてから痛みを鍼灸治療でアップローチしますので、週に2回通院しましょう。

・座位の際は問題ないのですが、立位だと右に傾いているので、骨盤と股関節の歪みを整えてから鍼灸治療をしましょう。

このように治療選択が増え、私と患者様との信頼関係も深まり、痛み・コリの根本的改善に繋がると思います。

また、ビフォアーとアフターも比較してご説明できるので、治療過程の患者様のお身体の状態が理解しやすいと思います。

 

当院は鍼灸治療と、タブレット姿勢検査機を組み合わせて施術させて頂いております。

痛み・コリの根本的に改善したい方。

鍼灸治療に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院にご予約お待ちしております。

 

詳しくはこちらをクリック

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

〒277-0022千葉県柏市泉町8-11

04-7166-2627 <予約制>

柏駅から徒歩7分、住宅街のアットホームなお店です。