更年期障害、鍼灸治療で体質改善

2018年02月2日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

当院の鍼灸治療を受診する患者様で、肩こりがお悩みで来院しています。

40歳代後半から50歳代後半の女性の患者様で、肩こりにつけ加えで。

「頭痛」

「汗をすぐかく」

「イライラ」

「何もやる気がでない」

などを、訴えをお聞きする場合、“更年期障害”の可能性があります。

 

 

 

【更年期障害とは】

<原因>

更年期になると、女性ホルモンで「エストロゲン」というホルモンの分必が急激に減少します。

※卵巣機能が低下すると、エストロゲンの分泌は低下します。

生体反応で、バランスをとろうとエストゲンを無理に分泌しようとし、脳の調子が悪くなります。

ホルモンバランスが乱れると、自律神経のバランスも乱れてしまい「頭痛」・「汗をすぐかく」・「イライラ」・「何もやる気がでない」・「肩こり」などが発症します。

 

<好発年齢>

決まった年齢はないですが、閉経前後の数年間に発症します。

60歳ぐらいには、消失する傾向です。

個人差があり、30歳代後半に発症した患者様もいらっしゃいました。

 

<当院に来院する更年期障害で、肩こりのお悩み患者様の特徴>

ほてり気味で、常に汗をかいている。

睡眠の質が悪い。

イライラしている

首肩周りを鍼灸治療でアプローチしても、その場は調子が良いがすぐ元に戻りやすい。

 

 

【更年期障害対する、当院の対応】

当院は第1に、鍼灸治療でアプローチし自律神経のバランスを正常に戻す事を目指します。

冷え、のぼせ、汗をかきやすいなどの症状に対して、腹部や下半身に鍼やお灸でアプローチします。

下半身から下腹部にかけて血液循環が良くなり、基礎体温も上昇し自律神経のバランスが整えやすくなります。

もちろん、頭痛・肩こり・腰痛などの症状も一緒にアプローチし、症状の改善を目指します。

 

 

鍼灸治療を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

更年期障害の方で体質のせいだから言って、我慢する事が多い傾向です。

我慢しないで、苦痛の際は休養や治療をお勧めします。

 

鍼灸治療に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■