歯痛、実は疲労・ストレスが原因かも

2018年04月13日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

 

皆様、普段生活をしていて。

突然、歯が「ズキンッ」と一時的に痛みを感じる事がないでしょうか?

歯痛の原因は、主に虫歯ですが。

それ以外に、歯茎の炎症・歯並び・知覚過敏があります。

虫歯・歯肉炎などによる歯痛は、歯医者さんでの治療が絶対ですが。

 

 

実は虫歯や歯肉炎ではないのに、歯痛が起きる場合があります。

そんな時、鍼灸治療が効果的な場合が多い傾向です。

 

 

【疲労・ストレス】

 

 

歯痛は、疲労やストレスも関係があります。

疲労やストレスにより、お身体の抵抗力が低下し痛みを感じます。

 

●疲労

歯並びが悪い場合。

パソコン作業・スマートフォンの長時間により。

顎や首肩周りに、強い負担がかかる傾向です。

特に噛みしめの癖がある方は、咀嚼筋(噛む際に作用する筋肉)の

「咬筋」と「側頭筋」に負担がかかると歯痛を感じます。

 

 

●ストレス

ストレスが蓄積されると、カテコールアミン(血管収縮作用)という神経伝達物質が増加し、

歯周囲の血管が充血し歯に強い負担かかり、歯痛を起きます。

また、歯ぎしりの原因もストレスといわれています。

 

 

【当院の対応】

疲労・ストレスが原因の歯痛については、鍼灸治療で一時的に痛みを抑制する事が出来る傾向です。

頭痛や肩凝りを伴う歯痛を感じる事が多く、ポイントであるツボや筋肉をアプローチする事で、痛みは和らぎます。

 

 

鍼灸治療を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

歯に異常がなく、歯痛を感じる事を。

「非定型歯痛」と呼ばれています。

日常生活での疲労やストレスにより、非定型頭痛を感じる方。

鍼灸治療を受診してみて下さい。

 

 

<注意>

歯痛を感じ、ご自身で非定型歯痛と判断せず。

脳腫瘍・狭心症・心筋梗塞などでも歯痛を感じる場合があります。

まずは、歯医者さんでご相談するのをお勧めします。

 

疲労・ストレスで歯痛を感じる方。

鍼灸治療に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■