猫背が原因の肩こり、鍼灸治療と肩甲骨矯正で改善

2018年02月27日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

当院には肩こりが辛く来院する患者様が、多い傾向です。

肩こりは、鍼灸治療で対応させて頂いております。

また、肩こりの原因が猫背の患者様には「肩甲骨矯正」を提供させて頂いております。

 

 

 

【肩甲骨の詳細】

肩甲骨は鎖骨と上腕骨で肩関節を構成しています。

 

 

可動域が広いのも肩関節の特徴です。

ほとんど鎖骨とくっつき吊られている状態の為、肩甲骨は非常に不安定な骨です。

その為、肩関節周囲のインナーマッスル“ローテーターカフ”で肩甲骨を支えています。

※ローテーターカフ:棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋

 

 

【猫背と肩甲骨の関係】

猫背の原因として。

・長時間パソコン作業やスマートフォンの使用する姿勢の継続。

・ご自身で合っていない、高さのある枕で就寝。

・ヒールが高い靴を履いている。

などがあります。

 

猫背になると姿勢が。

頭部が前に出て、顎が上がり、背中が丸くなります。

肩甲骨は外側に広がってしまい、肩は前に出て内側に入り込むので「巻き肩」状態ともよばれます。

猫背のような悪い姿勢の影響で、肩甲骨を内側に戻そうとローテーターカフがバランスをとろおとする為負担がかかりますし、肩関節の可動域も制限され肩こりの原因になります。

 

 

【鍼灸治療と肩甲骨矯正で対応します】

猫背や日常生活習慣により、肩こりは発症します。

こり固まった筋肉には鍼灸治療でアプローチし、こりの改善を目指します。

 

 

鍼灸治療を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

猫背などの悪い姿勢により肩甲骨が正常の位置ではない為、肩甲骨矯正で肩甲骨を元の位置に戻します。

元の位置に戻す事により、肩周囲の筋肉の負担が減りますし、肩関節の可動域も広くなります。

継続的に矯正と鍼灸治療をする事により、肩こりになりにくくなる傾向です。

 

 

<嬉しい情報>

肩甲骨が正常な位置にあると血液循環が改善する為、肩甲骨周囲にある「褐色脂肪細胞」が活性化し、脂肪が燃焼しやすくなり痩せやすいお身体になります。

 

 

肩こりで悩んでいる方。

鍼灸治療・肩甲骨矯正に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■