環境の変化によるストレスによって起こる「肌のトラブル」とは?

2018年03月27日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

春になり、仕事などの環境が変化した人が多いのではないでしょうか?

慣れない環境ですと、ストレス過多・睡眠不足・疲労しやすく。

 

 

お顔のお肌に、肌荒れ・ニキビなどのトラブルが発生しやすい傾向です。

当院の美容鍼を受診する患者様も、「お肌のお悩み」と「お身体の疲れ」を訴えが増加中です。

 

 

【環境の変化による、お肌のトラブル原因】

ストレス・睡眠不足・疲労により。

「自律神経」・「ホルモン」バランスが乱れる事が1番の原因です!

 

●自律神経のバランスの乱れ

自律神経とは、生きる為の活動(循環・呼吸・消化など)を無意識に調節する役割があり。

交感神経(活動時に優位)と副交感神経(安静時に優位)がバランスをとり調節しています。

 

ストレス過多で交感神経優位になり、自律神経のバランスが乱れます。

便秘・睡眠不足・過食になりやすく、肌荒れやニキビなどのお肌のトラブルが発症します。

 

●ホルモンバランスの乱れ

ホルモンとは、お身体の環境を一定に保つ役割をしています。

血液に運ばれ、臓器に働きかけなどをしています。

 

ストレス・睡眠不足・不規則な日常生活などで、自律神経のバランスの乱れ、ホルモン分泌がコントロール出来なくなり、油顔(皮脂分泌増加)やニキビなどが発症します。

月経不順にもなりやすく、お肌のトラブルが起きやすくなります。

 

 

【特に多い、お肌のトラブル】

「肌冷え」状態です!

自律神経・ホルモンバランスが乱れる事で代謝が悪くなり、肌冷え状態になります。

 

肌の冷えは血流が悪く代謝が低下し、細胞が正常に働きにくくなり。

お肌のターンオーバー周期が乱れ、ニキビや肌荒れなどのトラブルが発生します。

特に冷え肌は、血液循環が悪い為クマも発症しやすいですし、毛細血管壁も脆くなりアザも出来やすくなります。

 

 

【当院の対応】

肌冷えは血液循環が悪い為、肌のトラブル以外に「肩こり」も起きます。

患者様からの訴えも、春は多いです。

 

当院では、「美容鍼+肩こり(鍼灸治療)」のコースを提供させて頂いております。

首肩周りに鍼とお灸でアプローチするのですが。

温熱効果が強く、血液循環の改善や基礎代謝が上昇する効果があり、肌冷えにはお勧めです。

 

お顔には多数の鍼を用い、ツボ・筋肉にアプローチします。

血液循環良くし、自律神経・ホルモンのバランスを改善し、お肌のターンオーバー周期を正常に戻し、お肌のトラブル解決を目指します。

 

 

美容鍼を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

就職・入学・引越しなどお忙しくなる時期ですが。

運動・食事・睡眠・休養などをして、あまり無理をせず。

楽しい日常生活をおくって下さいね。

 

 

肌荒れで、悩んでいる方。

美容鍼+肩こり(鍼灸治療)メニューに興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■