肌年齢が高くなる、2つの原因

2018年01月23日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

当院で美容鍼を受診する患者様に、カウンセリングしていてよく「肌年齢」と言う言葉をよくお聞きします。

肌年齢とは、お肌の状態の老化度合を表示する年齢の事を言います。

実年齢に対して、肌年齢が高いと老けた印象になります。

患者様は肌年齢が高くならない様に、紫外線・乾燥・コラーゲン減少などを日々対策なされています。

実は肌年齢が高くなってしまう原因って、他にもあります。

 

 

 

 

【酸化】

お肌を老化する原因には、酸化があります。

酸化をイメージしやすく表すと、細胞が「サビる」だとイメージしやすいと思います。

呼吸によって吸った酸素が、何らかの原因で活性酸素に変わってしまいます。

ストレスや喫煙などで、活性酸素は発生しやすいです。

脂質過多の食生活でも、発生しやすいです。

活性酸素により皮膚細胞は酸化状態になり、お肌の“たるみ”・“シワ”などが発症します。

お肌の問題以外にも、動脈硬化や糖尿病なども発症するリスクが高まります。

 

 

☆酸化対策

タンパク質・ビタミンなどをしっかり摂る事で、酸化酵素は発生しにくいです。

 

 

【糖化】

糖化をイメージしやすく表すと、細胞が「コゲる」だとイメージしやすいと思います。

体内で過剰に摂取した糖とタンパク質が合体し、お肌を老化の原因となる糖化生成物ができます。

糖化生成物は、タンパク質と糖質を過剰に摂取するとできやすいです。

ホットケーキなどが、多い傾向です。

糖化生成物により皮膚細胞は糖化状態になり、お肌の“くすみ”・“シワ”などが発症します。

お肌の問題以外にも、癌などのリスクが高まります。

 

 

☆糖化対策

緑黄色野菜に多く含まれるカロテンや、ブルーベリー・ワインなどに多く含まれるポリフェノールのどの摂取すると、糖化生成物発生しにくいです。

※ワインの飲み過ぎには注意を!

また、糖質の過剰摂取は厳禁です。

 

 

当院では美容鍼の施術以外にも肌年齢が高くなりにくくする為の、日常生活習慣などもご指導させて頂いています。

 

 

美容鍼を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

肌年齢が実年齢よりも高く、お悩みの方

美容鍼に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■