鍼灸治療で、緊張型頭痛を改善

2018年01月26日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院です。

当院の鍼灸治療には、頭痛持ちの患者様が来院されます。

頭痛は、ストレスや日常生活習慣などが原因で発症するのが多い傾向です。

稀に、バッドで殴られた様な激しい痛み、めまいや手足の痺れを伴う痛みなど、脳に異常がある可能性の為、病気で検査が必要です。

当院の鍼灸治療で有効な頭痛は、「緊張型頭痛」です。

 

 

 

【緊張型頭痛とは?】

身体的疲労、精神的ストレスが原因で発症しやすいです。

長時間の同姿勢や合わない枕使用など、または精神的ストレスで首・肩周囲の筋肉が緊張状態になり疲労感高まります。

疲労感が高まると、筋肉内に疲労物質の乳酸などが溜まる事と血液循環が悪くなる事で、神経に強いストレスが加わり痛みが起きます。

 

「反復型緊張型頭痛」といって、時々痛む場合と。

「慢性緊張型頭痛」といって、7日間前後毎日痛む場合があります。

 

 

【当院の患者様の緊張型頭痛は】

デスクワーク、スマートフォンの長時間使用により、首肩周囲の筋肉が“ガチガチ”になり頭痛を訴える多い傾向です。

枕が合わないので就寝していて発症する事もあります。

冷えなどもあります。

 

よくお聞きする訴えが。

「頭が重たい」

「頭が締め付ける感じに痛い」などです。

 

 

【当院の対応】

当院は、緊張型頭痛は主に鍼灸治療で対応させて頂いております。

 

 

※耳の上、側頭筋

お勧めは「直接刺法」といい特徴的刺法で、直接鍼で側頭筋を中心に頭蓋骨を包む筋肉をアプローチします。

※直接刺法

施術の直後効果が大変でやすいです。

 

また、首肩周囲の筋肉や眼周囲のツボや筋肉もアプローチし、早期治癒を目指します。

 

頭痛持ちの方のお話をお聞きしていると、頭痛薬をラムネの様に飲んでいる方います。

「薬物乱用頭痛」といって、過度な頭痛薬摂取でよけい頭痛が発症する事があります。

注意が必要です。

片頭痛や群発頭痛の方も、痛みがない時でしたら治療は可能です。

頭痛がでにくくなる傾向です。

 

 

鍼灸治療を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

緊張型頭痛を、お悩みの方

鍼灸治療に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■