ストレス・疲労が原因の「耳鳴り」、鍼灸治療で改善

2018年04月19日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

 

鍼灸治療を受診する患者様で。

頭痛やめまいを伴う“耳鳴り”で、お悩みでご来院する場合があります。

「病院では異常なしを言われ、お薬もあまり効果がない」

と、訴えが多い傾向です。

 

今回は当院の鍼灸治療で対応させて頂いる、耳鳴りのご説明させて頂きます。

 

 

【耳鳴りを感じる、原因】

耳鳴りの絶対的な原因は、解っていませんが。

 

●不規則な生活

●ストレス過多

●疲労

により、「自律神経のバランスの乱れ」が大きく関係している傾向です。

 

 

【自律神経のバランスの乱れ】

自立神経には、交感神経(活動時優位)と副交感神経(休息・睡眠時優位)があり。

2つの神経がバランスを正常な際は、健康状態であります。

 

睡眠不足・ストレス過多・疲労により、自律神経のバランスの乱れは、

お身体に不調を起こします。

色々な症状がありますが、1つに頭痛やめまいを伴う“耳鳴り”があります。

 

 

【頭痛を伴う、耳鳴り】

 

 

頭痛を伴う耳鳴りの原因の1つに。

肩凝りの影響による、「緊張型頭痛」があります。

 

<注意>

頭痛を伴う耳鳴りで、重症な病気もあります。

ご自身の判断するのではなく、必ず医師に診断を受診する事が大切です。

●脳梗塞

●聴神経腫瘍

など。

 

 

【メニエール病に注意】

耳の内耳を流れるリンパが、何らかの原因で。

増加し、内耳が膨らみ発症します。

 

嘔吐やめまいを伴う、耳鳴りが代表的な症状であり。

ストレスが大きな原因と言われていますが、完璧な原因は不明で。

ウイルス感染や、内耳の血液循環の問題も原因の場合もあります。

 

治療法は基本的に薬物治療です。

治療開始が遅くなればなる程、治癒しにくい為早期治癒が大切です。

 

 

【当院の対応】

 

 

自律神経のバランスの乱れ、首肩周りの凝りが原因の耳鳴りを鍼灸治療で対応させて頂いております。

 

耳鳴りは、副交感神経を優位にする事が解消のポイントです。

 

首肩周りの筋肉や、耳鳴りの特効穴(ツボ)をアプローチする事で。

首肩周りの凝りの解消や、内耳や脳の血液循環が促進し、

副交感神経も優位になり、耳鳴りや頭痛の解消する傾向です。

 

 

鍼灸治療を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

ストレスや疲労により、耳鳴りは発症しやすく悪化もしやすいです。

質の良い睡眠・十分な休養など、日常生活習慣を見直す事をお勧めします。

 

耳鳴りを感じる方。

鍼灸治療に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■