スポーツ傷害による鍼灸治療

2017年09月18日

こんにちは、泉町鍼灸整骨院の清田です。

今日の柏市は、快晴で気温も高く暑かったです。

祝日で臨時営業だったせいか、常連の患者様よりネット予約の新しい患者様が多かったです。

さて今回はスポーツ傷害に対しての、当院の鍼灸治療の詳細についてご説明します。

鍼灸治療は働きすぎで、お身体のコリや痛みを訴える患者様も多数来院します。

また、スポーツ傷害で来院する患者様も多数います。

学生は多種多様ですが、特に一般の患者様はランニングとゴルフが多いです。

 

*スポーツ傷害って何?*

スポーツ傷害には、大きく2つに分類します。

1つは「スポーツ外傷」といい、瞬発的な過剰の運動により筋肉・健・骨などの損傷。

肉離れや健断裂や骨折などがあります。

2つめは「スポーツ障害」といい、過度な繰り返しの運動すなわち使いすぎ(オーバーユース)により、筋肉・健・骨などの強い炎症や損傷。

デスクワークや長時間の立ち仕事などは、スポーツ障害と同じ病変です。

鍼灸治療はスポーツ障害を対応します。

※スポーツ外傷は、当院は柔道整復師の資格を取得していますので、鍼灸治療対応ではなく健康保険治療(包帯・テーピング固定など)対応をしています。

 

*鍼灸治療の目的*

最近スポーツジムも増え、ヨガや筋トレなどをやりスポーツを健康の保持の為に行う人が増えてきました。

そのせいか、スポーツによる痛みを訴える患者様が増加してきました。

来院する患者様は鍼灸治療を傷害の治療と予防だけを目的にするではなく、コンディション上昇を目的に受診する方が多くなってきました。

特に当院でランニングのレースに出場するような患者様は、競技に対する意識も高くお身体のコンディショニングと怪我の予防に、鍼灸治療を利用している方が多く見受けられます。

 

*鍼治療の方法*

当院の鍼治療は、鍼通電療法します

鍼を刺入し、鍼に電気を流し筋肉に刺激を与えます。

ただ鍼を刺しているよりも、刺激が高くスポーツをやっている人の硬い筋肉にはとても効果が高いです。

 

*鍼灸治療の効果*

主な効果として。

筋肉のコリの緩和や柔軟性の回復・鎮痛・疲労の改善などがあります。

筋肉の疲労・緊張・痛みなどは「筋肉の血液循環」に関連が高いです。

鍼灸治療を受ける事により筋肉の血液循環は改善され、筋肉の疲労・緊張・痛みなどは緩和し回復し、スポーツ障害の治療面だけではなく予防にも役立ちます。

 

当院では日常生活や仕事での痛みなど以外に、スポーツのコンディショニングや傷害にも鍼灸治療の対応しております。

これからブログで、スポーツ傷害による詳細・治療法・自宅でできる対応策などを伝えていきたいと思います。

鍼灸治療に興味がある方やスポーツで痛みがある方は、予約お待ちしております。

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

〒277-0022千葉県柏市泉町8-11

????04-7166-2627 <予約制>

 

柏駅から徒歩7分、住宅街のアットホームなお店です