不眠からくる肌あれについて

2017年09月28日

こんにちは、泉町鍼灸整骨院の清田です。

今日の柏市は、日中ほとんど雨でした。

頭痛持ちの人は、雨が降ると痛みがでやすいので気をつけて下さい。

さて今回は鍼灸治療のお勧めメニューの美容鍼で対応できる「肌あれ」についてです。

当院でも肌あれ改善を目的に、美容鍼を受ける患者様が大勢います。

患者様のお話を聞いていると、肌あれを悩んでいる方の共通原因が寝つき良くない・不眠が多いい傾向です。

 

*不眠の原因*

当院の患者様で、不眠の原因は生活環境によるストレスが1番多いと思います。

若い患者様に多いのが就寝前にスマートホンを操作し、寝つきが悪くなる。

昼寝を長時間しすぎたなども、原因の1つだと思います。

 

*施術*

肌あれ改善するために、お顔全体のツボ・筋肉に鍼を多数刺します。

鍼で刺激を与える事で、皮膚の内部の細胞が活性化し血液循環も良くなり、肌のターンオーバーが促進し肌あれ改善を目指します。

患者様の感想をお聞きすると、翌朝頬がモチモチでメイクのノリが良くなったと言われます。

また、1週間後の方が調子良いと言う患者様もいます。

美容鍼を受ける事により表情筋・目の疲れがとれ、リラックスにもなり自律神経も安定するので、結構眠りが良くなる患者様も多数いらっしゃいます。

顔のたるみについてのブログの際にも書いたのですが、胃腸の調子も良くなるので便通の調子が良くなったとおっしゃる患者様もいます。

特に不眠で悩んでいる人は、美容鍼とは違う日に全身治療とし鍼灸治療を行う事や、自立神経を調整する(内臓温度上昇・基礎代謝アップ・免疫力アップなど)医療機器を行い対応させて頂いています。

 

*患者様が出来るケア*

私も患者様にご指導をさせて頂くのですが、生活と睡眠環境の見直しが大事だと思います。

朝食をとる、運動をする、寝る前にカフェインをとらない事や目に刺激のある事はやらないなど。

寝る前にヨガやストレッチをやると、眠りが良いと言う患者様もいます。

ちなみに不眠にお勧めのツボがあります。

失眠(シツミン)。

足裏で踵のふくらむ中央の部位です。

お風呂からでた後に、押してみて下さい。

押し方は、親指か人さし指のはらでゆっくり5秒押し、ゆっくり元に戻します。

10回~20回が目安です。

当院の治療の際に失眠にお灸をやったりします。

ということで、肌あれに悩んでいる方や美容鍼で気になった方は是非泉町鍼灸整骨院にご予約お願い致します。

詳しくはこちらへ→美容鍼

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

〒277-0022千葉県柏市泉町8-11

????04-7166-2627 <予約制>

 

柏駅から徒歩7分、住宅街のアットホームなお店です。