交通事故が起きた時の対処方法

2017年10月1日

こんにちわ、泉町鍼灸整骨院の清田です。

今日の柏市は温かく、当院の目の前の公園には多くのお子様が遊んでいました。

朝は寒かったせいか、朝早く来院する患者にお灸の施術希望がありました。

今日交通事故で車をぶつけられた、新患様が来院されました。

ちなみに当院は、交通事故・労災・各種健康保険治療取扱いです。

お話を聞いていると、「事故にあった時に何をしていいか全く解らなく大変でした」っと、強く訴えていました。

今回は「交通事故が起きた時の対処方法」について説明します。

 

*事故後に何をしなくてはいけないのか?*

事故の大小ありますが、衝突直後は痛みよりもパニック状態になります。

大変だと思いますが、冷静に物事を判断し行動する事が大事だと思います。

もちろん痛みが強い場合は、無理をしないでください。

 

怪我した人を助ける。

 まず怪我した人を助けて下さい。

 

警察に連絡。

 絶対に連絡して下さい。

 連絡をしないと「交通事故証明書」がでなく、自賠責保険で治療を受けられません。

 警察に連絡すると、警察は現場検証をします。

 その際に目撃者確保し、情報をメモしとくと良いです。

 ご自身でも現場の状況を記録しときましょう。

 

相手の連絡先を聞く。

 電話番号と自動車免許の確認をして下さい。

 出来れば自賠責証明書・車検証・名刺なども。

 

保険会社に連絡。

 ご自身の自賠責保険会社と任意保険会社に連絡して下さい。

 相手にも自賠責保険会社と任意保険会社に連絡させて下さい。

 

病院に行く。

 医師に診断を受け、「診断書」をだしてもらって下さい。

 前もって相手の自賠責保険会社に、〇月〇日に病院に行くと連絡して下さい。

 

 

整骨院に行く。

 病院で治療をするのに都合が合わない場合、整骨院に転医し治療を受けられます。

 転医する際も必ず来院する前に、相手の自賠責保険会社に連絡して下さい。

 

もし交通事故に遭ってしまったら、このブログを参考し冷静に判断し行動して下さい。

これからブログでむち打ちなどの交通事故治療法や、交通事故対処方法などをお伝えしたいと思います。

むち打ちで悩んでいる方、是非泉町鍼灸整骨院にご予約お願い致します。

詳しくはこちら→交通事故・むち打ち治療

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

〒277-0022千葉県柏市泉町8-11

????04-7166-2627 <予約制>

 

柏駅から徒歩7分、住宅街のアットホームなお店です。