交通事故治療、交通費請求について

2018年04月23日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

当院では、交通事故治療を対応させて頂いております。

 

 

当院に遠方から来院される患者様がおられます。

交通事故治療での、通院の際にかかる交通費は。

加害者の保険会社に請求できます。

 

 

【交通費の請求期間】

期間は、治療開始日から治療最終日(症状固定)までです。

患者様の自宅から整骨院までの、公共交通機関での往復料金が請求可能です。

 

 

【通院の方法手段別】

①バス・電車での通院

バス・電車でのかかった交通費、実費で全額請求可能です。

 

柏駅から当院まで、バスで通院する場合。

東武バスで、柏駅東口⇔泉町 片道170円です。

 

※当院で通院明細書は発行しますが、ご自身でも往復運賃は記録する事をお勧めします。

 

②自動車での通院

自動車での通院は、ガソリン代が請求可能です。

ガソリン代は計算しにくい為。

保険会社の規定により、1Kmあたり15円と決められています。

 

ガソリン代の他に、有料駐車場料金も請求可能です。

 

当院の近隣の有料駐車場、こちらをクリック

 

③タクシーでの通院

 

 

原則、タクシーの通院は認められていません。

足の骨折・歩行困難などで、タクシーのご利用の場合。

保険会社の担当者に相談し、必要性が認められた際は通院可能です。

タクシーの通院が認められた場合も、必ず領収書は保管して下さい。

 

 

【通院交通費明細書を提出】

通院費の請求は、通院交通費明細書を提出します。

保険会社によりますが。

治療が終了したら提出する場合や、各月ごとに提出する場合があります。

保険会社の担当者に、確認する事をお勧めします。

 

記述内容は、通院期間・区間(例:バスなら柏駅東口~泉町)・日数×往復運賃・医療機関名など。

※当院で通院明細書は発行しますが、ご自身でも往復運賃は記録する事をお勧めします。

 

 

【当院の対応】

当院では、患者様が疑問なった事など。

解りやすく、ご回答させて頂いております。

なお、提携させて頂いております弁護士事務にも、無料相談の紹介もさせて頂いております。

 

 

交通治療を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

交通事故治療を受診されたい方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■