思春期ニキビ、美容鍼で改善

2018年02月23日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

高校生や大学生の患者様で、ニキビのお悩みで来院されます。

当院では、いわゆる「思春期ニキビ」美容鍼で対応させて頂いております。

ニキビは思春期以外にも、大人も大変悩む方が多い傾向です。

 

 

 

【思春期ニキビが発生する原因】

ニキビは中学生頃から発生します。

早い方だと、小学生の上級生頃から発生します。

1番の原因は、“ホルモンバランスの乱れ”です。

思春期はお身体が急激に成長します。

同時に成長ホルモン・性ホルモン(男性ホルモン・女性ホルモン)が大量分泌します。

特に男性ホルモンの「アンドロゲン」は、皮脂を多く分泌する作用があります。

女性ホルモンの「プロゲステロン」の大量分泌も、皮脂を多く分泌する作用があります。

思春期の方はお顔が脂っぽいのは、性ホルモンのバランスの乱れが原因です。

 

また思春期は毛穴が小さい為、皮脂が詰まりやすいのも原因の1つです。

男性は大人になると毛穴が大きくなる為、ニキビが発生しにくい傾向です。

女性は毛穴が大きく成長しにくい為、大人になってもニキビが出来やすいです。

 

 

【ニキビを悪化させている、やりがちな日常生活習慣】

●食生活による皮脂増加

思春期ニキビを悩んでいる患者様のお話を聞いていると。

①脂っこい物

②甘い物(チョコレート多い傾向)

③塩分が多い物(思春期の患者様、ラーメンばかり食べてます)

などを摂取しています。

 

 

●顔を擦り過ぎる洗顔

洗顔の際、思春期の方は激しく擦る様に洗顔する為、よけいニキビを悪化させている傾向です。

①必要な皮脂まで洗い落してしまい、お肌のバリア機能を低下させている。

②たくさん擦りますがすすぎが足りなく洗顔泡が残ってしまい、菌が発生する。

※洗顔泡以外にも、整髪料やシャンプーを洗い残すと頭皮のニキビの原因になります。

などでニキビの原因菌である「アクネ菌」が毛穴に発生し、ニキビを増加する傾向です。

 

●普段お肌に触れている物、清潔ですか?

ニキビは清潔な環境の方が良いです。

マフラー、タオル、布団、髪の毛が汚れていて、ニキビに頻繁に接触するとニキビは治りにくいです。

 

 

【当院の対応】

美容鍼はニキビ対してのアプローチ方法は、お顔の筋肉・ツボに刺激しお肌のターンオーバー周期を正常に戻す事を目指します。

ターンオーバー周期が正常に戻る事で、皮脂分泌が大量分泌しにくくなります。

血液循環が正常になる事で、ニキビの炎症も収まりやすくなります。

 

 

美容鍼を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

【思春期ニキビで、ご注意して頂き事】

「ニキビを絶対潰さないで下さい」

お肌の奥まで傷ついてしまいます。

凹凸の後が残りやすくなります。

 

思春期ニキビで悩んでいる方。

鍼灸治療に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■