敏感肌、美容鍼で改善

2018年02月26日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

美容鍼を受診する患者様で、「敏感肌」がお悩みを多くお聞きします。

特に冬の寒い時期は、敏感肌の症状が発症しやすい傾向です。

 

 

【敏感肌とは?】

外部からの何らかの刺激やストレスに対して大変弱く、お肌のバリア機能が弱い状態です。

刺激を受けるとお肌が、赤くなったり痒くなったりします。

 

<お肌のバリア機能>

1次バリア機能と2次バリア機能があります。

 

①1次バリア機能

皮膚の1番上の表皮は、皮脂と善玉菌(※腸以外にも存在しています)がバリア機能の役目をしています。

皮脂から分泌する油成分が肌の水分の蒸発をしにくくし、ホコリやダニの侵入を防ぐ効果があります。

善玉菌は、病原菌と戦い守る効果があります。

 

②2次バリア機能

表皮にある角質層に”セラミド”という細胞間脂質が存在します。

水分保持などの機能があり、お肌の潤いの効果があります。

 

 

【バリア機能が弱めてしまう刺激】

●気候・季節:冬の時期は乾燥、夏は紫外線、汗など。

●日常生活習慣:過剰な洗顔、過剰な保湿、メイクの残り、合わない化粧品、睡眠不足、ストレスなど。

※加齢もバリア機能を弱めます。

などがあります。

 

 

【敏感肌に対する、当院の対応】

敏感肌は外部の刺激を受けると、お肌のターンオーバー周期が乱れます。

乱れる事により、お肌の潤いや弾力効果がある“セラミド”や“メラミン”が減少し、お肌のトラブルが発生します。

美容鍼の施術は、お顔の筋肉やツボにアプローチする事により血液循環・リンパ・自律神経の乱れの改善し、お肌のターンオーバー周期を正常に戻す効果があります。

美容効果があるセラミドやコラーゲンを復活させ、刺激に対し症状が発症しにくいお肌環境を目指します。

 

 

美容鍼を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

美容鍼の施術と同時に、日常生活習慣の見直し・改善をする事でより施術効果の上がる傾向です。

 

敏感肌で悩んでいる方。

美容鍼に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■