眼精疲労 鍼灸治療で改善

2017年10月7日

こんにちは、泉町鍼灸整骨院の清田です。

今日の柏市の午前中は雨でした。

運動会予定だった多くの幼稚園が中止で、明日やるみたいです。

明日は晴れるみたいなので良かったですね。

 

鍼灸治療のメニュー「美容鍼」を受診する患者様で、眼精疲労のお悩みが多いです。

目が疲れ、頭痛がする「緊張性型頭痛」の患者様も大勢います。

今回は眼精疲労の説明や当院の対応方法をお伝えします。

眼精疲労が起こる原因

パソコンやスマートホンのやり過ぎが1番多いです。

メガネやコンタクトが合っていない。

車の運転時、紫外線が長時間目に当たる。

ドライアイ。

この4つが、患者様からよくお聞きします。

ちなみに東洋医学では眼精疲労の原因は、目を使うパワーのみなもとである血液が不足している状態で、「肝血虚」といいます。

 

眼精疲労からくる症状

頭痛や首・肩凝りを伴う事が多いです。

眼精疲労によって、周囲の筋肉が凝り血管が収縮し、血液循環が悪くなり頭痛や首・肩凝りが起こります。

目の奥がズンズン痛みを感じると、頭痛や首・肩凝りを訴えが多い傾向です。

 

眼精疲労に対する施術対応

鍼を用います。

眼精疲労に対するツボは、目周囲・首にたくさんあり効果があるツボばかりです。

ドライアイに良く効くツボもあります。

目周囲・首ツボに鍼を刺し、刺激を与え血液循環を改善させ筋肉の凝りを消失させます。

眼精疲労は鍼治療ですぐ良くなる傾向です。

 

眼精疲労は治療でのケアも大事ですが、日常生活での目を酷使しなり心掛けで大分補えると思います。

眼精疲労で悩んでいる方、鍼灸治療・美容鍼に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院にご予約お待ちしております。

詳しくはこちら→鍼灸治療・美容鍼

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

〒277-0022千葉県柏市泉町8-11

04-7166-2627 <予約制>

 

柏駅から徒歩7分、住宅街のアットホームなお店です。