美容鍼で対応できるニキビついて

2017年09月29日

こんにちは、泉町鍼灸整骨院の清田です。

今日の柏市は、晴れて日ざしも強かったのですが少し寒かったです。

少しずつ秋がやって来た感じです。

さて今回は当院の鍼灸治療のお勧めメニュー美容鍼で、対応できる「ニキビ」についてです。

 

*ニキビの原因*

問診時お話を聞いているとスキンケアはしっかりやっている事が多く、どちらかといえばストレスによる睡眠不足・暴飲暴食でニキビが出来てしまう患者様が多いです。

あと、便秘から出来てしまう患者様もいます。

解剖学的には汚れなどで毛穴が詰り、皮脂が充満し原因菌であるアクネ菌が増殖し炎症させ、ニキビが出来ます。

 

*ニキビに対する美容鍼の施術方法*

東洋医学だと、ニキビは瘀血(オケツ)の状態です。

瘀血とは身体中の血液循環が悪く、滞っている状態です。

ニキビも炎症し、悪い血液が滞り溜まっています。

施術ではニキビ周囲に鍼を刺して刺激します。

血液循環を促進し悪い血液や老廃物を浄化し、健康で良い血液をニキビに流し込み肌のターンオーバーを促進し治します。

 

*好転反応についての確認*

鍼の施術では「好転反応」というものがあります。

施術し、症状が改善する過程で一時的に悪化する状態になる事をいいます。

ニキビも好転反応がでる事があります。

施術直後に大きくなる事や、次の日に逆に目立つ事もあります。

しかし経過とともに好転反応は落ち着き、施術前よりもすっきりとした肌の状態になっていきます。

当院では必ず好転反応の説明をし、患者様に同意を得たうえで施術を行います。

 

*ニキビ対するお勧めのツボ*

当院では患者様に悩みのある症状に効果があるツボを教え、お風呂からでた後にマッサージついでに押してもらっています。

結構好評です。

・合谷(ゴウコク)

手背にあり、親指と人差し指の骨の間にある部位。

腸の働き良くし、ストレス軽減する効果があります。

・足三里(アシサンリ)

足のすねにあり、膝のお皿外側から足首に向かい指4本にある部位。

胃腸や便秘解消に効果があります。

・曲差(キョクサ)

肘関節を曲げて頂いて、肘の外側にできるシワの終わりにある部位。

新陳代謝促進し、肌の調子良くする効果があります。

 

押し方は、親指か人さし指のはらでゆっくり5秒押し、ゆっくり元に戻します。

5回~10回が目安です。

その他にもニキビに良いとされるツボがあり、治療の際にはお灸なども組み合わせ果をあげています。

ということで、ニキビを悩んでいる方や美容鍼で気になった方は是非泉町鍼灸整骨院にご予約お願い致します。

詳しくはこちら→美容鍼

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

〒277-0022千葉県柏市泉町8-11

????04-7166-2627 <予約制>

 

柏駅から徒歩7分、住宅街のアットホームなお店です。