美容鍼の効果の持続性

2017年10月12日

こんにちは、泉町鍼灸整骨院の清田です。

今日の柏市は、夕方から急に雨でした。

 

当院の鍼灸治療のメニューの美容鍼を受ける患者様から、初診時に多く質問されるのが施術の日にち間隔です。

美容鍼には2つの効果があります。

施術後にすぐに効果がでる「直後効果」。

一定の時間を経て効果がでる「事後効果」。

 

直後効果

個人差もあるのですが、下顎のたるみ・表情筋やほうれい線のリフトアップ、小顔効果は比較的1回目の施術直後に効果がでる傾向です。

目の下のクマも施術直後に黒いのが、ピンクっぽくなる傾向です。

下顎のたるみ・表情筋やほうれい線のリフトアップ、小顔効果は、4・5日ほどその状態が続きます。

当院の患者様で美容鍼と、首や肩などのお身体なども治療しているともう少し持続効果が長い傾向です。

その後、少しずつ元の肌の状態に戻っていきます。

2週間前後で、最初の状態に戻ります。

2・3回施術を繰り返す事で、持続期間も伸びていきます。

 

事後効果

ニキビや肌荒れ・肌質の改善は、肌のターンオーバーが促進し2・3週間前後でニキビ軽減や肌荒れ・肌質の改善されていく傾向です。

個人差もあるので、施術の次の日に患者様によってはニキビの状態が少し良くなったとおっしゃる場合もあります。

1番多く肌質で効果をお聞きするのが、施術の次の日にファンデーションののりが良くなる事や洗顔時に肌にモチモチ感があるなどがあります。

ニキビは施術効果過程に特徴があります。

「好転反応」とも呼ばれますが、施術効果過程で一時的にニキビの状態が悪化する事があります。

具体的にはニキビが大きくなったり、少し色が赤黒くなったりします。

施術により血流が促進し、悪い血が出てくる関係だと言われています。

しかし時間の経過と供に徐々におさまり、以前よりもニキビの状態も良くなりすっきりとしたお肌になります。

もちろんこれも個人差があり、好転反応がでない患者様も多数いらっしゃいます。

 

多くの患者様を施術していると、規則正しい生活や食事、運動、お身体の治療をしているなどの自己管理をしっかりしていると持続効果が長いです。

ちなみに当院の美容鍼を受ける患者様は、平均的に2週間に1回がほとんどです。

 

美容鍼に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院にご予約お待ちしております。

詳しくはこちら→美容鍼

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

〒277-0022千葉県柏市泉町8-11

04-7166-2627 <予約制>

 

柏駅から徒歩7分、住宅街のアットホームなお店です。