肩こりに悩むなら鍼灸治療を!

2017年10月21日

こんにちは、柏市の泉町鍼灸整骨院の清田です。

当院には、肩こりが辛くて治療にいらっしゃる方が大勢います。

肩こりの施術には、効果が高い鍼灸治療をさせて頂いております。

今回は肩こりの詳細についてご説明させていただきます。

 

肩こりの原因

・長時間の同姿勢

デスクワークなど長時間同姿勢でいると、首・肩・背中の筋肉が硬くなり、肩こりの自覚症状が表れます。←1番多い原因だと思います。

・ストレス

環境による精神的なストレスが継続的に受ける。

自律神経のバランスが崩れお身体が緊張状態になり、肩こりの自覚症状が表れます。

・寒さ

寒さでも、自律神経は乱れます。

冷房や冬の寒さなどで、防御反応によりお身体に力が入り首・肩・背中の筋肉が硬くなり肩こりの原因になります。

 

◎上記の原因以外に、当院は東洋医学の知識を用いて肩こりの根本的な原因をアプローチさせて頂きます。

東洋医学だと、肩こりは「瘀血」の状態と言われています。

瘀血は、お身体の血液が滞っている状態。

長時間の同姿勢・ストレス・寒さでなどで、血管が丈夫ではなくなり血液の質も良くない為、血液が悪くなり瘀血の状態になります。

※肩こりの自覚症状がない方でも、あざになりやすい・月経痛が非常に苦痛・目の下のクマなどの症状のお持ちの場合、瘀血の状態の可能性があります。

 

肩こりを悩んでいる方は、頭痛・眼精疲労・冷え症など同時に症状を感じるのは、瘀血が原因だと考えられます。

 

肩こりの症状には、鍼灸治療がお勧め

鍼灸治療の効果

・こりに対してのアプローチ

負担がかかっている筋肉・ツボに鍼を刺す事により、血液・リンパの循環が改良され筋肉がほぐれ、こりやはる感が改善します。

・痛みに対してのアプローチ

鍼刺激は、自律神経を調整する効果があります。

脳に伝える、痛みを指令する神経をブロックする機能があり、痛みを緩和します。

※個人差があり、肩こりが痛みとして感じる場合もありますのでしっかり対応させて頂いております。

・リラックスに対してのアプローチ

自律神経のバランスが安定され、ストレスを軽減する効果があります。

また、リラックス効果があるセロトニンというホルモンが分泌しますので、肩こりが軽減します。

 

当院では、肩こりの根本的な消失を目指し、治療の他に“日常生活の見直し”を患者様と一緒に考えさせて頂いております。

例えば、運動不足の患者様にはウォーキングやランニングを提案。

普段長時間同姿勢なので、腕を振る事により肩甲骨が動き筋肉がほぐれます。

 

肩こりをお悩みの方、鍼灸治療に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院にご予約お待ちしております。

詳しくはこちら→鍼灸治療

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

〒277-0022千葉県柏市泉町8-11

04-7166-2627 <予約制>

柏駅から徒歩7分、住宅街のアットホームなお店です。