肩凝りが酷くなった背中の痛み、鍼灸治療で改善

2018年05月15日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

 

当院では鍼灸治療を対応させて頂いております。

肩凝りが辛く来院される患者様で、お悩みの1つに。

「肩甲骨辺りが痛い・凝りがある」

 

 

実際動かして頂いたり、痛みがある部位を触って確認させて頂くと。

ほとんどの患者様が肩甲骨ではなく、左右の肩甲骨の間の背中に痛み・凝りを感じている事が多い傾向です。

 

首肩周り凝る方。

背中に痛みや凝りで悩んでいる方多いと思います。

 

 

【背中が凝る・痛む原因】

①首肩周りの筋肉と連結

特に「僧帽筋」・「脊柱起立筋」は、首肩周りと背中を連結しています。

その為首肩周りの筋肉が凝ると、背中も凝りや痛みを感じてしまいます。

 

②肩甲骨を動かしていない

肩甲骨は首や腕を動かす際に必ず関わってきます。

肩凝りが原因である、長時間の同じ姿勢でいると。

肩甲骨も動かしていないと、血液循環が悪くなり背中にも影響を及ぼします。

 

③悪い姿勢

特に「猫背」で。

ちょうど背中なのですが。

 

 

1番出っ張っている部位、ここに負担が強くかかり。

背中に凝り・痛みを感じます。

 

④ストレス

ストレスにより、自律神経のバランスが乱れます。

自律神経のバランスが乱れる事により、頭痛・耳鳴り・肩凝りなどの。

お身体にトラブルが発生します。

特に背中に痛みや凝りを感じる事が多い傾向です。

 

 

【背中の凝り・痛みに対しての当院の対応】

主に鍼灸治療で対応させて頂いております。

患者様の体質・症状にあわせて

パルス療法(鍼通電療法)や鍼を刺しながらお灸を行います。

 

首肩周りの筋肉・背中の筋肉の凝り・痛みが解消。

自律神経のバランスが乱れの正常化。

などの効果があります。

 

鍼療法後に肩甲骨矯正を行い、肩甲骨を正常の位置に戻し。

肩凝り・背中の負担かかりにくくなります。

 

 

鍼灸治療を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

【患者様でも出来る事】

1番の原因は、同じ姿勢を長時間とっている事です。

僅かな時間で良いので、腕を振って歩いてみて下さい。

肩甲骨が動き、肩や背中の筋肉がほぐれます。

是非とも実行して下さい。

 

背中の筋肉をほぐす・動かす事で、嬉しい事もあります。

褐色脂肪細胞という、脂肪を燃焼する細胞が背中に多く存在します。

疲労により褐色脂肪細胞は減少してしまいますが。

鍼灸治療や運動により、褐色脂肪細胞は活性化し。

痩せやすいお身体になります。

 

肩凝りが酷く、背中も痛み・凝りで悩んでいる方

鍼灸治療に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■