花粉による「肌荒れ」、美容鍼で対応

2018年03月16日

こんにちは。

柏市の、泉町鍼灸整骨院の清田です。

春も近づき、花粉症の時期がやってきました。

花粉症が流行る時期は、「肌荒れ」などのお顔のお肌のトラブルで美容鍼を受診する患者様が増加する傾向です。

肌荒れは紫外線の他に、花粉でも影響します。

 

 

【自律神経のバランスの乱れが、肌荒れに影響】

3月・4月は、自律神経のバランスが乱れやすいです。

 

<寒暖差が激しい>

毎日、天気と気温が一定せず変化しますので、自律神経の交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいかず。

お肌のターンオーバー周期も乱れやすくなります。

その影響で付着した花粉に対して、お肌のバリア機能が対応出来ず、肌荒れが発症します。

 

※花粉とは関係ないのですが、3月4月は環境の変化により、ストレスがたまりやすく自律神経が乱れがちです。

その影響でお肌のターンオーバー周期が乱れ、お肌にトラブルが発生する事もあります。

 

<花粉以外にも>

黄砂も、お肌に影響を与える傾向です。

黄砂には化学汚染物質も付着している為、肌に侵入した際に免疫機能が反応し、肌荒れが発症する可能性があります。

花粉による、お肌の影響が悪化する場合もあります。

外出時や洗濯物に付着なども、黄砂の対応には注意が必要です。

 

 

【花粉症で、肌荒れ】

鼻を強めにテェッシュでかむ。

目が痒く、強めに擦る。

花粉を落としたく、激しく洗顔。

などの原因で、お肌のバリア機能が低下します。

その影響で、肌荒れ・乾燥肌・ニキビなどが発症します。

 

 

【当院の対応】

美容鍼と、花粉症に対する日常生活習慣の見直し頂く、ご指導をさせて頂いております。

花粉によって、お肌のターンオーバー周期が乱れ、お肌のトラブルが起きています。

お顔の筋肉・ツボにアプローチし、血液循環改善や自律神経の乱れを正常に戻す事で、お肌のターンオーバー周期が正常に戻し、トラブル解決を目指します。

 

 

美容鍼を詳しく知りたい方は、こちらをクリック

 

 

日常生活習慣の見直しでは。

・帰宅後、服から花粉を掃い、直ぐにメイクをおとす事や、シャワーで髪からも花粉を落としましょう。

※お顔は、優しく洗顔する事が重要です。

 

・花粉症の時期は、敏感肌や乾燥肌になっておりますので、保湿を心掛けましょう。

 

 

肌荒れで、悩んでいる方。

美容鍼に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

【住所】

〒277-0022 

千葉県柏市泉町8-11

柏駅南口から徒歩7分

住宅街のアットホームなお店です。

【電話番号】予約制

04-7166-2627 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■