鍼灸治療で、「ストレス」からくる肩こり解消

2017年10月28日

こんにちは、柏市の泉町鍼灸整骨院の清田です。

 

「肩こり」って、個人差によって色々な原因があると思います。

ストレスによって、肩こり起きます。

当院にも肩こりで来院する患者様で、問診中お話をお聞きしていると、普段の生活でストレスが多いと感じると訴える事が多いです。

 

 

ストレスが原因の肩こり

日常生活で強くストレスを感じる場合、自立神経のバランスが壊れる傾向が多いです。

自立神経は交感神経と副交感神経があり、2つの神経が健康を正常に保つ為、無意識にバランスを保っています。

ストレスを受け自立神経のバランスが壊れると、血液循環障害になり老廃物や炎症を引き起こす物質が流れにくくなります。

老廃物や炎症を引き起こす物質が体内に溜まると、肩こりの症状を感じるようになります。

 

東洋医学のストレス

ストレスで自立神経のバランスが壊れている場合、肝臓の「肝」と関係があると考えます。

肝は肝臓機能だけではなく、自立神経のバランスを安定する効果があります。

肝を健やかにする事で、自立神経が安定し血液循環も改善し、肩こりが軽減に結びつくという考えです。

 

鍼灸治療をお勧めしています!

ストレスが原因の肩こりは、鍼灸治療に効果がある傾向です。

自立神経のバランスを整えるツボを刺激します。

緊張・イライラ状態が和らげ、リラックス効果があり自律神経が安定します。

首・肩・背中の筋肉やツボに鍼で刺激する事により、血液循環も改善し筋肉のこりも和らぎ肩こりの改善に繋がります。

 

ストレス発散する、当院のお勧め

軽い運動をお勧めしています。

特に「ヨガ」をお勧めです。

肩こりは“瘀血”(オケツ)といって、血が滞っている状態です。

ヨガは全身に血を巡らせる効果があり、瘀血が改善します。

 

ストレス・肩こりがお悩みの方、鍼灸治療に興味がある方。

泉町鍼灸整骨院にご予約お待ちしております。

 

詳しくはこちら→鍼灸治療

 

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

泉町鍼灸整骨院

〒277-0022千葉県柏市泉町8-11

04-7166-2627 <予約制>

柏駅から徒歩7分、住宅街のアットホームなお店です。