自分に合った枕を使用して肩こり緩和へ

2023年04月11日

自分に合った枕を使用して肩こり緩和へ

4月も数日が経過し、柏市の桜の花ほとんど散ってしまいましたね。

春は、健やかでアグレッシブになれる時期でもありますが。

逆に睡眠などしっかりとらないと、肩こりなどが酷くなってしまう場合があります。

毎年この時期になると、泉町鍼灸整骨院でも

肩こりのお悩みが増え、鍼灸療法を受けるお客様が急増傾向です。

お越し頂くお客様からお話をお聞きすると、特に多いのが。

「枕が自分に合わなくて、肩こりが悪化している」とのお悩みです。

ご自身に合わない枕を使用すると、肩こり以外に睡眠の質が落ち様々なお身体のトラブルに繋がりやすく。

自分に合った枕を使用したい方多いのではないでしょうか。

今回は、ご自身に合った枕についてご説明させて頂きます。

ブログを読んで頂き、肩こり緩和に繋がると嬉しいです。

睡眠時の理想な首の状態

睡眠時の理想な首の状態

脊椎(背骨)は、生理的弯曲し身体のバランスをとっています。

頸椎(首骨)は、軽度前弯しています。
※胸椎(背骨):後弯、腰椎(腰骨):前弯

つまり首の正常時は、首が軽く後に反っている肢位(軽度後屈位)であり。

すばり、首に負担がかからない肢位です。

睡眠の際も一緒で、首が軽度後屈位の肢位で寝る事が肩に負担がかからない傾向です。
※仰向けの場合。

首の軽度屈曲位の状態を保つ枕選び

首の軽度屈曲位の状態を保つ枕選び

上記で記述しましたが、頸椎(首骨)は前弯していますが。

前弯度合いは生活習慣・体型・寝る姿勢などによって、少なからず個人差があります。

また普段パソコン作業やスマートフォン使用により、首が前屈位を継続的に長時間行っている影響で。

ストレーットネックなどあまり前弯していない方もおられます。

ご自身に合った枕選びのポイントとは、ご自身の首の弯曲具合を認識する事が重要となります。

ご自身の首の弯曲具合の測り方

① 壁に寄りかかる様に直立しましょう。

② 正面を見て、後頭部とお尻が壁に触れている事を確認して下さい。

③ 首後面中央部位と壁の隙間の長さを測りましょう。

📒首の弯曲した隙間の平均

・男性:4~6㎝

・女性:2~5㎝

首の弯曲に対して枕の選び方

理想の枕の高さは、首の隙間の長さよりも1~2㎝高いのを選ぶ事が良いと言われています。

理由としては、枕によって硬さがあります。

少し硬めの枕を使用する方は、約1㎝プラス。

柔らかい枕を使用する方は約2㎝プラスすると、ご自身の首の弯曲具合に合う傾向です。

また寝た際の目線も参考になります。

下に目線がある場合は首が前屈位になっている為、枕の高さが少し高いです。

逆に視線が上を向いている場合は首が反り過ぎているので、枕が低いです。

理想は、目線が真上よりも“ほんの少しだけ”下を向いているのがベストです。

お客様から特に多いご質問

寝ている際に“いびき”をかいてしまいます。枕は影響していますか。
枕の高さが低くめだと気道が圧迫されやく、いびきの要因になりやすいです。また美容面でも問題が発生しやすく、首のシワができやすいとも言われています。逆に高さが高めだと、首に強い負担がかかりやすい為、頭痛・肩こりの要因になりかねません。

泉町鍼灸整骨院でのご対応

肩こりのお悩みには鍼灸療法でご対応

肩こりのお悩みには、鍼灸療法でご対応しております。

首・肩・背部に存在する、肩こりのツボに対してアプローチを行います。

また鍼灸療法と併行して。

自身に合った枕の選択方法や、肩こりのストレッチ等をご指導させて頂き緩和を目指します。

肩こりでお悩みの方、必ずこってしまう大きな要因があると思います。

要因の見直し・対策する事で、肩こりは軽減する傾向です。

是非一度ご相談下さい。

ご自身に合った枕に+α

ご自身に合った枕を使用し、首後面をホットパック等で温める事をお勧めします。

肩こりを強く感じる方は、睡眠の質が悪さを伴う事が多い傾向です。

就寝時継続的に首後面を保温する事で。

血液循環良好・自律神経の乱れの整い入眠が早まる事が期待できます。

ホットパックが準備出来ない場合は、ネックウォーマーでも構いません。

真夏など、気候が暑い時期は控えて下さい。

ご自身に合った枕と首後面の温め、お勧めです。

最後に

柏市のデパートに行くと、枕やマットのオーダーメイドで注文できるお店増えましたね。

ご自身に合った枕が見つからない・解らない方は、一度行ってみるのもありだと思います。

人生の約30%は、睡眠だそうです。

ご自身に合った枕で睡眠をとり、より良い日常生活を送りましょう。

この記事を書いた人

【資格】はり・きゅう師 / 柔道整復師
プロフィールはコチラ

関連記事