お顔のたるみもしかたら活性酸素が要因かもしれません

2023年04月15日

お顔のたるみもしかたら活性酸素が要因かもしれません

4月中旬になりましが。

最近柏市、だんだん紫外線が強くなってきましたね。

泉町鍼灸整骨院では、美容鍼を受けるお客様に

「紫外線対策をしっかり行って下さい」と、よくお伝えしています。

その理由の一つとして。

過剰な活性酸素の発生よる、お肌のたるみの悪化です。

活性酸素はあまり有名では無いので、認識していない方が多い傾向です。

生きていく為に、絶対必要な物ですが。

大量発生すると、お身体の負担・お肌の老化に繋がってしまう存在でもあります。

今回は、活性酸素とたるみの関係性をご説明させて頂きます。

活性酸素を知って頂き、たるみ緩和に繋がると幸いです。

そもそも活性酸素とは

そもそも活性酸素とは

呼吸の際に吸った酸素は、何パーセントか活性化され“活性酸素”に変わります。

活性酸素は、お身体の免疫機能や菌などの感染から防衛などの役割を行っています。

活性酸素は、生命維持の為に絶対に不可欠ですが。

逆に増え過ぎてしまうと、細胞の“酸化”が増してしまいます。

📝メモ 細胞の酸化とは

細胞の電子が不安定な状態で、タンパク質・脂質などが壊れ細胞が老化してしまいます。
酸化=サビであり、細胞の働きが悪くなる為。
摂取した栄養や酸素がお身体各部位に届けられず、生活習慣病が発生しやすくなると言われています。

抗酸化防御機能

何らかの要因によって増え過ぎてしまった活性酸素から、お身体を守る為に抗酸化防御機能が体内には存在します。

抗酸化防御機能の役割

・酸素から活性酸素の変化抑制。
・酸化による細胞のダメージ修復

抗酸化防御機能は生まれもった機能でもありますが、ビタミン等からも摂取できます。

活性酸素と抗酸化防御機能は上手くバランスとり、生命維持を行っていますが。

しかし誤った生活習慣により、活性酸素が抗酸化防御機能を上回りバランスが崩れてしまう場合があります。

その様な状態を、酸化ストレスと呼ばれます。

活性酸素が増す生活習慣

活性酸素が増す生活習慣

酸化ストレスを作り出し、お肌のたるみを誘発しやすい生活習慣をご紹介致します。

① 紫外線対策を怠る
② 喫煙
③ 習慣的に大量のお酒を飲む
④ お身体にストレスがかかる事が多い

紫外線対策を怠る

日焼け止めをマメに塗らないなど対策を怠り、紫外線を浴びてしまうと。

皮膚を守ろうと活性酸素が増し、過剰にメラニン色素が生成されてしまいます。

紫外線はシミ・たるみによるシワが増しやすく、しっかり対策をとる必要があります。

喫煙

お身体には、マクロファージという有害物質から守る細胞が存在します。

喫煙によって吸い込まれる有害な物質からも守ろうと、活性酸素が増しマクロファージが働きます。

喫煙以外にも大気汚染物質を吸ってしまうと、酸化ストレスが作り出されお肌に影響を及ぼします。

受動喫煙も酸化ストレスを作り出す為、注意が必要です。

習慣的に大量のお酒を飲む

アルコールの毒素であるアセトアルデヒドは、主に肝臓で分解が行われています。

大量にお酒を飲むと、アセトアルデヒドを分解する為に頻繫に肝臓が働き活性酸素が増してしまいます。

飲酒によってお顔のたるみ・むくみが酷くなる方、少し控える事をお勧めします。

お身体にストレスがかかる事が多い

精神的にストレスを強く感じると活性酸素が過剰増加し、お肌の免疫力が低下してしまいます。

免疫力低下は、肌荒れやニキビはもちろん。

お肌のターンオーバー周期の低下し、お顔のたるみに繋がる傾向です。

適切な運動・リラックスする・しっかり睡眠をとるなど、しっかりストレス対策を心掛けましょう。

泉町鍼灸整骨院でのご対応

お顔のたるみには美容鍼でご対応

酸化ストレスによるお顔のたるみには、美容鍼でご対応しています。

お肌のターンオーバー周期の正常化を目的、酸化ストレス緩和・たるみ緩和を目指します。

お顔のたるみでお悩み方、ご予約お待ちしております。

春の時期のスキンケア方法

春の時期のスキンケア方法

春は花粉やほこりなどがお肌に付着している為、化粧水や乳液が馴染みにくい傾向です。

その為、付着した汚れをしっかり洗い流す事が必要となります。

しかし洗顔をゴシゴシ擦る・洗いの回数を増やす事などは、逆に皮脂の過剰分泌などのお肌のトラブルに繋がります。

お勧め洗顔方法

① ウォッシングを手上で、ぬるま湯で泡立てましょう。
※ 30℃位のぬるま湯をウォッシングに少量ずつ加える事で、きめ細かく泡立ちます。
※泡がきめ細かい方が、毛穴に入りやすく汚れが落ちやすい傾向です。

② 泡をお顔全体につけ、手のひらで優しく丁寧に滑らす様に洗いましょう。

③ 泡残し無い様にぬるま湯でしっかりすすぎ、優しく丁寧に清潔なタオル拭きましょう。

④ 洗顔後、少し多めの化粧水をお肌に浸透させましょう。

毎日継続的に正しくスキンケア行う事で、活性酸素の生成の緩和に繋がる傾向です。

正しい洗顔方法を行いしょう。

最後に

予報によると5月の連休は、柏市結構紫外線が強くるらしいです。

上記で記載しましたが、紫外線は活性酸素の増加の要因になります。

日焼け止めはもちろんの事、速め保湿ケアが大切です。

連休向けて、毎日しっかりスキンケアを行いましょう。

関連記事