骨盤の歪みは連動して猫背につながります

2022年12月24日

骨盤の歪みは連動して猫背に繋がります

年末で柏市も最高気温が10℃いかない日が続きますね。

皆様、お身体の痛みや歪みなどのお悩みありませんか?

最近泉町鍼灸整骨院では、猫背・姿勢矯正のご予約が増加傾向です。

お越し頂くお客様にお話をお聞きしていると。

「パソコン作業により、背骨や骨盤が歪んでいる」との、訴えを多くお聞きします。

猫背をもたらす要因は、背骨が歪んでいるイメージがあると思いますが。

実は猫背は、「骨盤」も歪んでいます。

今回は、猫背と骨盤についてご説明させて頂きます。

背骨と骨盤の関係性

猫背と骨盤について触れる前に、簡単な背骨と骨盤との関係性をご説明させて頂きます。

背骨は脊椎とも呼び、頸椎・胸椎・腰椎と構成され下位に骨盤があります。

また3つ脊椎はそれぞれ弯曲し、お身体のバランスをとっています。

(頸椎:前弯、胸椎:後弯、腰椎:後弯=S字状に弯曲している為、「生理的弯曲」と呼ぶ)

骨盤は上位にある脊椎を支える、お身体の土台的役割でもありますし。

上・下半身のバランスをとる役割も果たしております。

その為土台である骨盤が歪むと、脊椎のバランスも崩れやすく猫背なども発生しやすくなります。

猫背と骨盤の歪みの関係性

骨盤は前後の大腿部(もも)の筋肉が付着し、バランスをとっています。

しかしデスクワーク・加齢・運動不足などにより、大腿部前後の筋肉が衰えやすく。

バランスも崩れ、骨盤の歪みが起きやすくなります。

具体的に
● 大腿部の前面の筋肉:大腿部四頭筋・腸腰筋が衰える→骨盤が前方に傾く(前傾の歪み)。
● 大腿部の後面の筋肉:半腱・膜様筋が衰える→骨盤が後に傾く(後傾の歪み)。
※骨盤の正常:骨盤が真っ直ぐ立っている状態。

土台的役目である骨盤が前・後に傾くと、上位にある背骨も歪み(生理的弯曲も崩れ)。

猫背が発生しやすくなる傾向です。

骨盤が歪むと、他の部位も歪む

骨盤が前・後傾に歪んだ際、必ずお身体の違う部位が補う為。

骨盤以外の部位が歪む傾向です。

背骨も骨盤と連動している為、骨盤の歪みをカバーするので背骨も歪みやすく。

猫背などの上半身の歪みの変化が起きてしまいます。

骨盤が前傾の場合

骨盤が前傾に歪んだ際は。

● 臀部が出っ張る。
● 腰部が反る(反り腰)。
● 腹部がポッコリ出る。
● 大腿部が盛り上がる(筋肉が硬い)。
● 下半身が内股気味になる。

骨盤が後傾の場合

骨盤が後傾に歪んだ際は。

● 臀部が引っ込む。
● 腰が丸まる。
● 大腿部の裏が硬い。
● 膝関節が伸び切らない。
● 下半身がガニ股気味になる。

猫背のお悩み方で。

ご自身のお身体を横から鏡で見た際に、お身体の凹凸が気になりませんか?

凹凸が少しでも認識できる方、もしかしたら骨盤が前・後傾してかもしれません。

しっかりお身体をケアする事が大事となります。

泉町鍼灸整骨院のご対応

骨盤の歪みを伴う猫背には、猫背・姿勢矯正でご対応

骨盤の歪みを伴う猫背のお悩みには、猫背・姿勢矯正コースでご対応しております。

骨盤矯正はもちろん、骨盤周囲の筋肉調整・背骨も歪みを矯正なども行い正しい姿勢を目指します。

当鍼灸整骨院での猫背・姿勢矯正コースでは、姿勢のゴールデンラインを目指します。

施術例

柏市 女性 20代
デスクワークの影響で、猫背と骨盤の歪みが気になるの事でお越し頂きました。
週に1回のペースで2ヶ月間施術を受けて頂き、姿勢が整いお身体がゴールデンラインに近づきました。

※効果は個人差・歪み具合によって変わります。

最後に

柏市、感染者が大変増えてきましたね。

引き続き、感染対策を強化して営業をしております。

ご安心して起こし下さい。

この記事を書いた人

【資格】はり・きゅう師 / 柔道整復師
プロフィールはコチラ

関連記事