洗顔を工夫して冬に多い乾燥肌緩和へ

2022年12月14日

洗顔を工夫して冬に多い乾燥肌緩和へ

12月中旬になり、柏市寒さが厳しくなってきましたね。

空気もだいぶ乾燥し始めましたが、お顔のお肌がカッサカサになっていませんか?

泉町鍼灸整骨院でもこの時期になると、お越し頂くお客様は乾燥肌が酷く美容鍼を受け場合が多くなります。

お肌の潤い・保湿には、様々な方法がありますが。

当鍼灸整骨院では、まずは基本となる“洗顔”をお客様にしっかり行って頂いております。

実は誤った洗顔を行うと、ニキビや乾燥肌の悪化の原因になりかねません!

今回は当たり前の事なのですが、結構多い誤りがちな洗顔方法についてご説明させて頂きます。

洗顔は少し工夫するだけで、乾燥肌の緩和に繋がる傾向です。

参考にして頂くと、嬉しいです。

正しい洗顔

正しい洗顔

正しい洗顔の理想は、ご本人目線・主観になってしまうのですが。

洗顔後ちゃんと汚れが落ちていて、ゴワつかず・ツッパリ感がないお肌の状態を示します。

特に正しい洗顔には、水の温度・洗顔料が重要となります。

※今回はお顔を洗う手順はご説明を控えさせて頂き、違う機会にブログ等でしっかりご説明させて頂きます。

洗顔の際の水の温度

洗顔の際の水の温度

洗顔の際は、ぬるま湯で行う事がベストです!

具体的な水温は、32℃です。

実は冷たくても・熱くても、お肌に強い刺激・負担がかかってしまいます。

特に寒い時期は、温かいお湯で洗顔をされる方が多いのではないでしょうか。

温かいお湯は防御作用がある皮脂まで落としてしまい、お肌の乾燥の悪化や潤い低下に繋がります。

お肌の引き締めがアップすると言い、稀に冷たい水で洗顔をする方がおられますが。

引き締めはアップはせず、お肌が固まり・汚れが落ちにくくなるのでお控え下さい。

敏感肌の方はご注意!

敏感肌の方も基本、ぬるま湯(約32℃)で行って下さい。

敏感の状態が悪化している際は、少し冷たい水で洗顔した方が良い傾向です。

ちなみに脂性肌でお悩むの方は、約38℃位で洗顔する事をお勧めします。

洗顔料

洗顔料

洗顔料とは、洗顔に特化した化粧品の事です。

洗顔料には各種類があり、清浄力が強いとお肌にかかる負担も強くなる傾向です。

洗顔料の種類
清浄力の強さ 洗顔料
固形石鹼
中~強
弱~中 クリーム・ジェル
泡立たないタイプ

生活習慣・メイクの濃さ・クレンジング剤との適合性などを考慮し、ご自身に合った洗顔料を選ぶ事が重要です。

また洗顔料によっては、お肌のPHバランス指数を乱してしまいます。

📒お肌のPHバランス指数とは?
お肌の水素イオン濃度指数とも呼ばれます。
PHの基準は0~14で、PHバランス指数が乱れる事でお肌にトラブルが発生します。
「中性」は7、「酸性」は7以下、「アルカリ性」は7以上です。
健康的なお肌はPH5~6.5の弱酸性、乾燥肌・ニキビの際はPHバランスが乱れています。

特に清浄力が強い固形石鹼は、PHバランス指数が乱れやすい傾向です。

固形石鹼の特性

固形石鹼は、お肌に負担がかかりやすい洗顔料です。

成分は弱アルカリ性で高い清浄力がある為、汚れや皮脂を取り除く事ができます。

しかし一緒に防御機能がある皮脂膜も洗い除去してしまう為、PHバランスが乱れ、乾燥肌・皮脂過剰分泌・ニキビの原因になりやすい傾向です。

また固形石鹼を使用し置いている部位には、水が溜まりやすく雑菌が発生する場合があります。

お肌が強く、固形石鹼を清潔な状態で管理可能な方にはお勧めです。

どおしても石鹼で洗顔がしたいお客様には、お肌の負担が少し弱い半透明の固形石鹼をお勧めしています。

お客様から多いご質問

朝はぬるま湯のみの洗顔で良いですか?
朝も洗顔料で洗顔する事をお勧めします。就寝前にしっかり洗顔しても、起床時には皮脂の分泌・化粧水の酸化等によりお肌が汚れていますので、洗顔料で洗顔が必要となります。しかし夜・朝に強い洗顔料を使用するとお肌に強い負担がかかってしまう為、朝は比較的弱い洗顔料で洗顔して下さい。敏感肌の状況が悪い・ニキビが酷い状態の時は、ぬるま湯のみの洗顔でも大丈夫です。
泡立たないタイプで洗顔していますが大丈夫ですか?
泡立たないタイプは清浄力が比較的弱いですが、泡立てネットでしっかり泡立てればしっかり洗顔は可能です。洗顔の際は摩擦等にはご注意下さい。

泉町鍼灸整骨院でのご対応

乾燥肌のお悩みには美容鍼でご対応

寒い時期に発生する乾燥肌のお悩みには、美容鍼でご対応しています。

お顔全体に鍼でアプローチし、乱れがちなお肌のターンオーバーの正常化を目的に。

潤いあるお肌を目指します。

乾燥肌でお悩むの方、一度ご相談下さい。

最後に

柏市の街を歩いていると、年末のイベントの準備を見かけます。

当鍼灸整骨院でも年末になると、イベントに向けて比較的弱い方が美容鍼を受けられる事が多くなります。

若い方のカウンセリングをしていると。

しっかり洗顔したのに、時間の経過とともにお顔が油っぽくなるお悩みをよくお聞きします。

考えられる原因としては、洗い過ぎです。

まずは洗顔料を泡だて優しく丁寧に洗い、ぬるま湯で洗い流す事から始めましょう!

関連記事