お顔の「毛穴の開き」について

2019年02月20日

柏市の泉町鍼灸整骨院では、美容鍼を対応させて頂いております。

最近お客様で、お顔のお肌の「毛穴の開き」のお悩みが増加傾向です。

 

毛穴の開き以外にも。

「黒ずみ・汚れが気になる」

「開きが目立って、顔を近くで見られたくない」

などもお聞きします。

 

せっかくお化粧して綺麗にしても、毛穴の開きが目立つとお化粧の効果が激減です。

是非、対処したいお悩みですよね。

 

今回は、『毛穴の開き』についてご説明させて頂きます。

 

毛穴が開く原因

 

毛穴の開きは、「皮脂」「乾燥」が大きく関係しています。

 

乾燥

紫外線・加齢により、お肌は乾燥状態になりやすくなります。

お肌の水分が減少し、たるむ傾向です。

たるむ事により、縦に伸びる様に毛穴の開きます。

 

皮脂

お肌は正常時、外部からのバイ菌・乾燥を防止する為

皮脂を分泌しています。

 

しかし、ホルモンバランスの乱れ・インナードライ肌・食生活などで

過剰に皮脂が分泌されてしまいます。

 

皮脂が過剰分泌される事で、毛穴の開き・つまりが起こります。

過剰な皮脂分泌がやっかい!

過剰な皮脂は、毛穴のキメが乱れてしまいまいます。

 

皮脂による、毛穴が開きやすい部位

毛穴の開きが目立ちやすい部位=皮脂が過剰分泌する部位といってもいいぐらいです。

お顔のTゾーンといって、額・鼻が目立ちやすい部位です。

個人差もありますが、頬っぺたなども部位も過剰分泌する場合もあります。

 

黒ずみ・汚れにの原因にも

皮脂過剰分泌により、毛穴に溜まり詰まってしまいます。

詰まった状態を継続・繰り返す事で空気と交じり酸化し、「黒ずみ」が発症する傾向です。

 

洗顔要注意!

過剰な皮脂・毛穴の汚れを解消したく、

”ゴシゴシ“擦る洗顔・1日の回数多めの洗顔などで

「必要な以上に皮脂除去」や「お肌のターンオーバー周期を正常より早める」など

毛穴の開きが余計目立ちやすくなってしまう傾向です。

 

※当院にお越しになる、比較的年齢が若いお客様で

●メイク落とさず就寝

●メイクの洗い残し

●派手なメイク落とす為、激しい洗顔

などで、毛穴の開き・黒ずみが目立ちが多い傾向です。

 

毛穴開きを抑えるには

 

毛穴の開き対して、1番大事な事は。

『お肌のターンオーバー周期を正常に戻す事』です。

 

泉町鍼灸整骨院では、「毛穴の開き」美容鍼で対応させて頂いております。

柏市の泉町鍼灸整骨院の美容鍼、詳しくコチラをクリック

柏市外のお客様も対応させて頂いております。

アクセスの詳細は、コチラをクリック