男性に多い脂性肌について
2019年06月26日
こんにちは。
柏市これから梅雨突入みたいですが。
実はこの時期、泉町鍼灸整骨院には美容鍼を受ける
男性のお客様が増加する傾向です。
ご来院する男性のお客様で、
「顔の油が凄い」
「顔がテカってしまう」
「夕方、顔がベタベタする」
などの、脂性肌(オイリー肌)のお悩みが多い傾向です。
女性・仕事場の取引先からなどのネガティブな印象を与えやすく、
改善・解消したい症状の1つだど思います。
今回は男性の脂性肌の詳細について、ご説明させて頂きます。
脂性肌(オイリー肌)の原因
お顔のお肌が乾燥状態にあると、必要以上に
大量の皮脂が分泌され『脂性肌』が発症してしまいます。
皮脂は決して悪い物ではなく、
”皮膚状の水分蒸発防止“・”お肌のバリア機能“などの効果があります。
ただ何らかの原因で、必要以上に大量分泌してしまうと
毛穴が目立つ・ニキビなどのお肌のトラブルが発生する傾向です。
特に、男性は皮脂の大量分泌が多いと言われいます。
ホルモンバランスの乱れ
皮脂を大量に分泌作用がある、『ジヒドロテストステロン』という
男性ホルモンが存在します。
特に思春期や、大人の場合は不規則な日常生活習慣・ストレスなどで、
ホルモンバランス乱れる傾向です。
(ホルモンバランス乱れる=ジヒドロテストステロンが大量分泌)
その反応で、過剰に皮脂が分泌し「皮脂肌」になります。
※大人は、ホルモンバランス乱れ以外にも原因多数
誤った洗顔習慣
男性の患者様に、洗顔方法をお聞きすると
「とりあえず、毎日洗顔します!」
という、意見を多くお聞きします。
●お風呂ついでの温度の高いお湯で洗顔
●雑にゴシゴシ擦る洗顔
●外食の際のおしぼりお顔を拭く
など、男性がよく行う行動だど思います。
実はこの行為『皮脂大量分泌のスパイラル』にはまってしまいます。
皮脂はお肌のバリア機能の役割をしている為、最低限必要な存在です。
上記3つの行為は、皮脂を過剰に除去してしまう傾向で
お肌が乾燥状態になり、バリア機能が必要で余計皮脂が大量分泌してしまいます。
皮脂を分泌させやすい食生活
皮脂の成分は、中性脂肪が中心です。
だんだんお年を重ねていくと、意識する言葉だと思います。
動物性脂肪(脂身の多い肉・チーズ・卵など)、アルコールなどを
必要以上に継続的に摂取する。
また運動不足などで、中性脂肪は肝臓で蓄えられ
皮脂が大量分泌する傾向です。
泉町鍼灸整骨院による対応
脂性肌は、お肌のターンオーバー周期が乱れいる傾向です。
皮脂により毛穴がつまり、ニキビなども発症しやすくなります。
泉町鍼灸整骨院では、乱れたお肌のターンオーバー周期を正常に戻す目的に
美容鍼でご対応させて頂いております。
美容鍼を詳しく知りたい方は、こちらをクリック↓
お客様が出来る事
□洗顔方法
1.1日に何回も洗顔しない事、朝と晩の2回で十分です。(学生に多い傾向です)
2.激しく洗顔しない事、泡で優しく洗顔して下さい。
3.ぬるま湯で洗顔して下さい。
□日常生活習慣
1.質の良い睡眠を。
2.継続的に運動をして下さい。
3.なるべくビタミンを摂取して下さい。 (皮脂調節効果があります)
1日1日洗顔方法を気をつける事で、脂性肌になりにくいお肌になる傾向です。
「脂性肌でお悩みの方」
「美容鍼に興味がある方」
柏市の泉町鍼灸整骨院に、ご予約お待ちしております。