ご自宅できるお勧めニキビケア

2022年11月27日

ご自宅できるニキビケア

11月末になり、柏市だいぶ乾燥してきましたね。

毎年乾燥が強まる時期は、お肌に様々なトラブルが起きやすく。

泉町鍼灸整骨院でも特にニキビのお悩みが多く、美容鍼を受けるお客様が増加傾向です。

思春期・20歳前半に発生するニキビは、一時的に緩和しても直ぐに再発する事があります。

その為、再発したニキビを悪化させない事が重要です。

今回は、ニキビを悪化させない自宅できるニキビケアをご紹介します。

自宅で簡単に行えるニキビケア

✓ 保湿をマメに行う。
✓ 絶対に潰さない。
✓ 疲労・ストレスの緩和を心掛ける。
✓ 食生活を見直す。

保湿をマメに行う

保湿をマメに行う

ニキビの方は皮脂量が多く、つい洗顔を過剰に行い余計に皮脂過多に陥る傾向です。

逆に保湿を怠る場合も、お肌が乾燥し皮脂が過剰分泌に繋がります。

化粧水・乳液等を用いて、しっかり保湿し潤いあるお肌をキープしましょう。

絶対に潰さない

ニキビの絶対のNG行動は、潰してしまう事です。

潰す事で、瘢痕(クレーター)が形成してしまいます。

瘢痕(クレーター)は一度なってしまうと、元に戻すのは大変難しいです。

その他にも。

髪の毛がニキビに触れる・不潔な寝具の使用・厚塗りのメイクなど。

お肌に強い負担がかかり、炎症が悪化し。

色素沈着や瘢痕を形成しやすいです。

ニキビを潰さないのはもちろん、日常生活でもお肌に負担がかからない様に心掛けましょう。

疲労・ストレスの緩和を心掛ける

疲労やストレス緩和を心掛ける

疲労やストレスを感じると、“コルチゾール”というストレスホルモンを過剰分泌します。

コルチゾールの分泌は皮脂を過剰分泌する作用があり、ニキビの悪化に繋がる傾向です。

しっかり睡眠をとる、規則正しい生活をおくるなど。

精神的・肉体的ストレス緩和を目指しましょう。

食生活を見直す

食事を見直す

ニキビを悪化しやすいのは、“糖質”です。

糖質の摂り過ぎは、糖化を起こします。

糖化とは、体内に余った糖質が変性し「終末糖化産物」という物質を形成する事です。

糖化は、お肌の大事なコラーゲンやエラスチンの機能を低下させる作用があり。

ニキビが悪化します。

糖質の過剰摂取を控え、バランスの良い食事を摂り。

糖化反応を穏やかにし、ニキビ緩和を目指しましょう。

ニキビの事でお客様から多く聞かれるご質問

ニキビに良い栄養素はなんですか?
ビタミンB2、B6、C、Eが良いと言われています。食事で摂取出来ない場合は、サプリメントで栄養を摂取する事をお勧めします。
生理前になると、ニキビが悪化してしまいます。
生理前にニキビが悪化してしまうのは、黄体ホルモンのバランスの乱れが原因です。ニキビ以外に生理前に体調を崩しやすい方は、産婦人科でピルを処方してもらう事をお勧めします。ニキビや体調が緩和しやすいです。

泉町鍼灸整骨院でのご対応

ニキビのお悩み美容鍼でご対応

ニキビのお悩みには、美容鍼でご対応しています。

お肌の新陳代謝上昇を目的に、皮脂分泌抑制しニキビ緩和を目指します。

またニキビ周囲にアプローチなども行い、ニキビ悪化防止なども努めおります。

ニキビでお悩むの方、是非一度ご相談下さいね。

最後に

最近柏市の繫華街歩いていると、喫煙所がほぼ見かけなくなりましたね。

実はタバコも、ニキビを悪化しやすいご存知でしたか?

喫煙の影響で、ニキビ緩和に必要とするビタミンCを損失しやすくなります。

ニキビでお悩むの方、喫煙も控えるのもケア一つです。

この記事を書いた人

【資格】はり・きゅう師 / 柔道整復師
プロフィールはコチラ

関連記事