毛穴の詰りパック以外にお勧めのケア方法をご紹介

2022年09月24日

毛穴の詰りパック以外でケアする方法

9月下旬ですが、柏市だいぶ涼しくなってきました。

暑さがやわらぐ事で、お出掛けをする機会が増えた方多いのではないでしょうか?

そのせいか最近泉町鍼灸整骨院でも、美容鍼を受けるお客様が増加中です。

特に多いお肌のお悩みは、毛穴の詰りです。

毛穴の詰りは赤み・黒ずみなども目立ちやすく、少し不潔の印象も与えやすい為。

何とかしたい、お肌のお悩みですね!

お悩みのお客様にケア方法などをお聞きしていると、結構誤ったケア方法を行っている場合があります。

誤ったケア方法は、かえって毛穴の角栓が増加し余計に目立ってしまう傾向です。

今回は、毛穴の詳細や良いケア方法をご紹介致します。

ブログを読んで頂き、秋に向けて綺麗な毛穴を目指しましょう!

毛穴の詰りとは

毛穴の詰りとは

毛穴には、角栓が詰まっています。

角栓は、古くなった角質・皮脂が合わさった物です。

また角栓は外部からの刺激などから、毛穴を防御する作用があり。

お肌の衛生環境的には、必要な存在です。

過剰な毛穴パック使用にはご注意

毛穴パックは、毛穴詰りをゴッソリとれるイメージがあって。

使用している方、多いのではないでしょうか?

たまにパックを使用するのは良いですが、過剰に使用する事はお勧め出来ません。

過剰なパックによる使用は、必要以上に角栓を除去してしまい。

生理現象で、かわりに毛穴を守ろうと皮脂が過剰に分泌し。

余計に角栓が増加してしまい、使用前よりも毛穴の詰りが目立ってしまいます。

毛穴パックを使用していたお客様から多いご質問

毛穴パック以外で、良いケア方法を教えて下さい。
角栓や皮脂を除去されやすい、酵素洗顔を行って下さい。また、皮脂の分泌抑制作用がある、ビタミンC配合の化粧水などもお勧めです。
毛穴パックを少しだけやりたいのですが、何か注意する事ありますか?
パック後は、乳液・クリーム等でしっかり保湿して下さい。しっかり保湿する事で皮膚上の水分が蒸発されず、皮脂の分泌防止・余計な角栓発生減少に繋がります。

毛穴を食事でケア

唐揚げ定食・牛丼・ジャンクフードなどを習慣的に食べている方。

油っこい食物・脂質・糖質の摂り過ぎは、皮脂が分泌しやすく毛穴の汚れ・詰り原因になります。

クレンジング・洗顔のケアも必要ですが、食生活を見直す事も重要です。

毛穴を目立ちにくくするには。

糖質・脂質を分解機能がある、ビタミン群補給で対策する事をお勧めします。

お勧め摂取ビタミン群
● ビタミンB2
● ビタミンB6
● ビタミンC

ビタミンB2

皮膚の防御作用アップ、正常な皮脂分泌機能があり。

毛穴の詰り以外に、ニキビ・肌荒れのお悩みにもお勧めです。

豚レバー、のり、ブロッコリー、魚肉ソーセージ、アボカドなどに多く配合されています。

ビタミンB6

皮膚の免疫力や抵抗力アップ、脂肪分解作用があります。

まぐろ、牛・豚・鶏レバー、かつお、ばなな、鶏のささみ・むね肉などに多く配合されています。

ビタミンC

抗酸化作用、コラーゲンアップ作用があります。

ほうれん草・ピーマン・かぼちゃ・レモンなどに多く配合されています。

具体的な毛穴のトラブルのケア方法について

毛穴のトラブルのケア方法

毛穴は様々な原因で、トラブルが発生します。

トラブル毛穴型を3つに分類
● 油毛穴型
● 乾燥毛穴型
● たるみ毛穴型

油毛穴型

皮脂過剰分泌による油顔の方に当てはまります。

毛穴の角栓が目立ち、放っておくと黒ずみになってしまうのが特徴です。

<ケア方法>

脂質・糖質の摂取を控え、ビタミンB2・6・Cの栄養摂取を心掛け、皮脂過剰分泌を抑えましょう。

洗顔の際に黒ずみが目立つ際は、酵素洗顔で行って下さい。

乾燥毛穴型

メイクのノリが悪いく、ハリ不足の方に多いです。

皮膚の乾燥で、毛穴が萎縮し凹み・キメが増してしまい毛穴が目立ちます。

<ケア方法>

お肌の水分不足の為、保湿をしっかり行う事が重要です。

保湿作用が強い、セラミド配合の化粧水を使用する事をお勧めします。

たるみ毛穴型

年が老いる事で、お肌の弾力作用があるコラーゲンなどが減少したるみが発生します。

お肌のたるみは、毛穴が涙のような形に細長く変形してしまいます。

毛穴のたるみは老化現象とも言われおり、変形した毛穴と毛穴が合いする事でシワにもなってしまう傾向です。

<ケア方法>

コラーゲンをアップする事が重要です。

コラーゲンを促進作用がある、ビタミンCを積極的に摂取して下さい。

またレチノール成分配合の、化粧水を使用しケアをして下さい。

関連ブログ:毛穴のタイプ、各ケアについて

泉町鍼灸整骨院でのご対応

毛穴の詰り・お悩みには美容鍼でご対応

毛穴のケア・お悩みには、美容鍼でご対応しております。

お肌のターンオーバーを促進する事を目的、お顔全体の筋肉・ツボにアプローチ致します。

📒ターンオーバーが促進すると。
● お肌が柔らかくなり、毛穴が目立ちにくい。
● 正常な量の皮脂が分泌され、必要以上に毛穴の角栓ができにくい。
● 肌が乾燥しづらく潤いがある為、様々なトラブルが発生しにくい。

毛穴が目立つ・詰まっているなどで、お悩みの方。

洗顔やクレンジング・栄養補給・美容鍼などで、しっかりケアする事で。

毛穴は目立ちにくくなる傾向です。

お悩みの方、是非ご相談お待ちしております。

最後に

柏市の公園に行ってみると、落葉が少しずつですが拝見する様になりました。

実は秋は乾燥が強くなり始める時期でもあり、お肌のトラブルが発生しやすい傾向です。

特にシワ・ほうれい線が濃くなりやすいとも言われています。

しっかり、乳液・クリーム等で保湿ケアして下さいね。

この記事を書いた人

【資格】はり・きゅう師 / 柔道整復師
プロフィールはコチラ

関連記事