ニキビは、腸内環境を整える事が大事
2019年01月15日
年も明け、柏市はまだまだ乾燥が厳しい日が続いていますが。
お顔のお肌の調子どうですか?
泉町鍼灸整骨院の美容鍼を受けるお客様、「ニキビ」のお悩み多いです。
年末年始での食生活・疲労・ストレスなどで、日常生活習慣が大きく変化し
お肌の不調が起きやすい傾向です。
ニキビをお悩みのお客様、スキンケアを一生懸命頑張りますが。
スキンケア以外に、当鍼灸整骨院では「腸活」をご指導させて頂いております。
今回は、腸活とニキビの関係性をご説明させて頂きます。
腸活とは
腸内環境を整える事です。
暴飲暴食・ストレス・疲労・寒さなどの冷えなどにより、腸内環境が乱れ下痢・便秘になり。
ニキビの発生と繋がります。
大きく3つの菌がバランスを保っている
腸内多数の常在菌が存在し、大きく3つ分類されます。
●善玉菌
●悪玉菌
●日和見菌
この3つのバランスを保っている事が、腸内環境が整っている状態です。
善玉菌
有用菌と呼ばれ、良い菌です。
腸の状態良くし、蠕動運動など消化や吸収を促進するなどの働きがあります。
病原菌を生まれにくくします。
悪玉菌
有害菌とも呼ばれる、悪い菌です。
有害物質を作りだし、全身に巡り体調を壊す原因となります。
また、食中毒などに大きく関わったりする常在菌です。
日和見菌
常在菌のほとんどが、日和見菌です。
善玉菌と悪玉菌のどちらかが、優位なった菌と同じ働きをするのが特徴です。
ニキビが消えやすくするには
簡単に言うと、善玉菌を増加させる事です!
善玉菌が増加する事で腸内環境が良くなり、便秘・下痢が無くなり。
ニキビが消えやすくなります。
善玉菌を増加
善玉菌は、ビフィズス菌・乳酸菌があります。
ビフィズス菌・乳酸菌が多く入っている食物を摂取する事が重要です。
ビフィズス菌
ビフィズス菌=オリゴ糖と言っても過言ではないです。
オリゴ糖はゴボウ・玉ねぎなどで摂取できますが。
液体状で売っていますので、コーヒーなどに砂糖の替わりに混ぜて摂取する事をお勧めします。
和食などの低脂肪・高食物繊維の食事などにも多く入っています。
乳酸菌
きのこ類・納豆などに多く含まれています。
ちなみに…。
悪玉菌には、ウェルシュ菌・ブドウ球菌があり。
洋食の高脂肪・高蛋白質の食事に多く入っています。
ニキビのお悩み方。
善玉菌を増やし、腸内環境を整える食生活をおくりましょう!
腸に負担をかけない、日常生活を
環境によっては腸に負担がかかり、ニキビの発生に繋がる場合があります。
●冷えてしまう
お風呂にしっかり入浴や温野菜摂取し、お身体を冷やさない様にして下さい。
寒い時期に冷えてしまうと、腸の蠕動運動が弱まり便秘になりやすくなります。
●ストレス
ストレス・疲労により、自律神経のバランスが乱れやすく。
下痢・腹痛などが起こりやすくなります。
しっかり休養・リラックス・質の良い睡眠などをとる事が重要です。
泉町鍼灸整骨院
ニキビなどのお悩み、美容鍼で対応させて頂いております
詳しくコチラをクリック↓