主婦に多いテニス肘を軽減して心地良く家事作業を

2022年06月9日

主婦に多いテニス肘

柏市ついに梅雨突入しましたね。

雨の日が多い影響で、洗濯物をたくさん干す・スマホ長時間使用等で腕を酷使してしまい。

主婦の方が肘の痛みで、鍼灸療法を受けに来られる事が多くなります。

📒この様な肘のお悩みありませんか?
✅ タオルをしぼれない 
✅ 手を強く握ると痛い
✅ キーボードを長時間打てない
✅ 洗濯物を干すと痛む
✅ 重い荷物を持てない

👇この部分が痛い

テニス肘の痛い部位
●ココが痛みます

この部分が痛い際、テニス肘の可能性が高いです。

テニスの際に頻繫にバックハンドをする事で痛める事が多いので、“テニス肘”と呼ばれています。

テニスプレイヤーに多い怪我ですが。

泉町鍼灸整骨院では、一般のお客様でも生活習慣よってテニス肘を好発してしまう事が多いです。

テニス肘は地味に痛く、日常生活習慣に影響を及ぼしやすい傾向です。

今回はテニス肘について説明させて頂き、少しでも痛みの軽減に繋がれば嬉しく思います。

テニス肘とは

正式名称:🦴上腕骨外側上顆炎

原因は不明な点が多いのですが。

主に、“短撓側手根伸筋”の使い過ぎ・加齢などで好発すると言われています。

手関節や指を反らした際に、肘の外側に痛みを感じる事が多いです。

テニス肘の原因筋である短撓側手根伸筋

✐短撓側手根伸筋の作用
手の甲を天井に向けた際に。
● 手首を天井側に曲げる(手関節伸展)
● 手首を親指側に横に曲げる(手関節撓側)
※日常生活で手関節伸展を頻繫に行う⇒テニス肘好発

一般の方が好発する要因

「手首を頻繫に使う」・「手を強く握る」事を習慣化する事で患部が炎症します。

具体的には、料理の際に重いフライパンを振る・重い鞄を手で持つなど。

また、加齢による筋肉の衰えも1つの要因ともなります。

最近では、キーボードのタイピングによって痛めるお客様が急増中です。

✐痛みの特徴
● 痛み当初:痛む動作を継続する⇒少しずつ痛みが強くなる。
● 痛み悪化:痛む動作すると⇒患部に強い痛みを感じる。

スポーツで好発する要因

テニス以外に道具を振るスポーツ、ゴルフ・野球・卓球でも好発します。

打った際の衝撃・道具を振る・強く握るなどを繰り返す事で、患部に負担がかかり炎症が起きます。

また、オーバートレーニング・道具が合ってないなども要因になります。

スポーツ愛好者のお客様からよく効かれる質問

テニス肘かどうか心配です。セルフで解る方法ありますか?
ある程度重い物を、手の甲を上にして持ち挙げましょう。挙げた際に肘の外側に痛みを感じた時はテニス肘です。(小さい椅子がお勧めです)
テニス肘のセルフ検査
●の部位に痛みがあるとテニス肘

テニス肘のご対応

テニス肘には鍼灸療法でご対応
原因筋に心地良い電気刺激を行います

泉町鍼灸整骨院では、テニス肘のお悩みには鍼灸療法でご対応しております。

テニス肘の原因筋である、短母指伸筋やや総指伸筋などにアプローチを行い。

原因筋の負担軽減を目指します。

また患部の炎症部位には、医療機器を用いて炎症緩和を目指します。

テニス肘にはキネシオテーピングで保存療法
キネシオテーピングで固定

日常生活では患部の負担や悪化防止を目的に、キネシオテーピングやサポーターで保存療法を行います。

アプローチ方法
● 原因筋の負担軽減を目的に鍼灸療法を行う。
● 患部の炎症緩和を目的に医療機器を行う。
● 日常生活で患部の負担軽減を目的に保存療法を行う。

テニス肘のストレッチ

手関節の伸筋群(手首を上に反らす筋の集まり)の疲労軽減が、テニス肘の痛みの軽減に繋がる傾向です。

その為、伸筋群の柔軟性が良い状態を保つ事が重要です。

簡単な手首伸筋群のストレッチ方法をご紹介致します。

簡単で継続しやすいので、是非やってみて下さい。

テニス肘のストレッチ

① テニス肘の方の腕の手の平を上に向けましょう。
② 人差し指から小指の4本の指を、反対の手で掴みましょう。
③ 掴んだ指を下方向に指を反らしましょう。
◎ 腕の背面が伸びたら、正しく行われています。

最後に

柏市の方、結構在宅ワークの変更が継続中とよくお聞きします。

在宅ワークはつい仕事を遅くまで行ってしまい、お身体を酷使してしまい痛みや凝りに繋がってしまう場合が多いです。

特にテニス肘は悪化してしまうと、痛みが強く中々軽減しにくい傾向です。

肘の外側に違和感・痛みを感じたら、早めの対策がカギとなります。

テニス肘でお悩み方、是非一度ご相談下さい。

関連記事