肝斑が発生する前にしっかり予防をしましょう

2022年10月21日

肝斑が発生する前にしっかり予防しましょう

柏市、すっかり秋になりましたが。

皆様お肌のケア、しっかり行っていますか?

泉町鍼灸整骨院では最近、美容鍼を受けるお客様からシミのお悩みをお聞きします。

✓ 範囲が広がった。
✓ 頬に急に発生した。
✓ 顔の左右に両方にできた
✓ 色が濃くなった。

上記の様なお悩みの方、もしかしたら『肝斑』かもしれません。

肝斑は、できてしまうと消えづらい傾向です。

その為、予防大変重要になります。

今回は肝斑についてご説明させて頂き、皆様の予防に繋がると嬉しく思います。

肝斑とは

肝斑とは

肝斑は頬・額周囲に“モヤモヤ”と広がる様にできる、シミの一種です。

また左右対称性にでき、目の横や上にはできない事が特徴の1つです。

※お顔の片側にもできません。

見た目も、※日光性国子やソバカスに似ています。

※日光性国子(ニッコウセイコクシ)
加齢により、どんどん濃くなるシミです。
原因は若い頃浴びた紫外線によって、生成されたメラニン色素が。
30歳位を過ぎるとシミとして急に発生し、加齢都と供に濃くなってきます。
世間一般的に認識される、”シミ”です。

好発原因

原因は不明な部分が多いそうですが。

考えられる原因として・・・。

● 女性ホルモンの乱れ。
● 紫外線。
● お肌への摩擦を繰り返す。
● お肌の新陳代謝不良。
● ストレス。

などが原因で、好発・色が濃くなる傾向です。

特に多いのが、女性ホルモンのバランスの乱れだと言われています。

その為、肝斑はほとんどが女性に好発します。

また3・40歳代にできやすく、人によっては50歳代でもできる場合があります。

肝斑は閉経後、徐々に薄くなる傾向です。

※男性も一応女性ホルモンを分泌する為、肝斑は男性にもできる場合があります。

女性ホルモンの乱れに多い

女性ホルモンには、エストロゲン・プロゲステロンがあります。

この2つのホルモンには、メラニン色素を生成する作用があります。

その為ホルモンバランスが乱れる事で、メラニン色素の生成し肝斑が好発してしまいます。

✓ 特にご注意!
● 妊娠時
● ピルを服用

が、きっかけで肝斑ができやすい傾向です。

一般的なケア

肝斑の一般的ケア

肝斑の治療は、主に薬等の服用です。

主にトラネキサム酸・ビタミンC・メラニン色素抑制剤などを服用します。

薬は、薬局でも処方が無くても買えます。(OTC薬品:処方が無くて買える薬)

✓ ピルを服用している方はご注意!
トラネキサム酸とピルは、両方とも血液凝固作用(血液を固める)があります。
その為、両方を同時には服用できません。

服用以外、レーザー療法があります。

シミは主にレーザー療法を行います。

肝斑は刺激に弱く、レーザー療法の刺激で悪化する場合があります。

薬の服用・レーザー療法などを行う際は、しっかり医師にご相談を肝斑のケアをして下さいね。

泉町鍼灸整骨院でのご対応

肝斑の予防には美容鍼をご提供

当鍼灸整骨院では、肝斑の予防を目的として美容鍼をご提供しております。

お顔のツボや筋肉にアプローチを行います。

お肌のターンオーバー周期の正常化を目的に、なるべくお肌にあるメラニン色素の減少・生成緩和を目指します。

美容鍼のアプローチによる肝斑予防
● お肌のターンオーバー周期を正常化し、メラニン色素生成の制を目指します。
● 自律神経を整え、ホルモンバランスの正常化・ストレス緩和を目指します。

ご自身で行う肝斑予防

ご自身を行える肝斑の予防

日頃の、スキンケアや生活習慣が重要です。

● 紫外線を浴びない、まめに日焼け止めを塗る。
● 日頃の生活で皮膚刺激を注意する。
● メラニン色素生成を抑制する、化粧品・サプリメントを服用する。
● 運動・ストレッチ、十分な睡眠をとる(ストレス対策)。

※美顔ローラーは、お肌が摩擦し刺激が起きるのでご注意を。

是非、肝斑の予防して下さいね。

最後に

柏市もだいぶ乾燥してきましたね。

乾燥は、ウイルスに感染しやすい傾向です。

当鍼灸整骨院、換気・加湿器の使用等でしっかり対策を行っております。

ご安心してお越し下さい。

この記事を書いた人

【資格】はり・きゅう師 / 柔道整復師
プロフィールはコチラ

関連記事