肝臓や腎臓の正常はデットクス作用がアップし顔のむくみ緩和へ

2022年11月11日

お顔のむくみ緩和へ

11月になり、柏市日が暮れるのがだいぶ早くなりましたね。

最近の泉町鍼灸整骨院では、美容鍼コースを受けるお客様で「お顔のむくみ」のお悩みが増加傾向です。

お悩みお客様、サウナから・岩盤浴・大量のお水を飲むなどを行い。

「お身体をデットクスしてむくみ対策をしている」と、よくお聞きします。

ちなみにデットクスは、お身体にある老廃物・毒素を排出する事です。

実は大量の汗をかく・尿を排出しても、あまり体外に毒素排泄されない傾向です。

📒メモ
● 汗をかく目的は体温調節であり、汗には微量の毒素しか存在せずデットクス効果はあまり期待できません。
● 大量の水を飲んでも、お肌に潤いはUPせず腎臓に負担がかかりやすくなります。
※水分不足も良くはないです。

私達人間は、お身体に存在する不必要な物を排出する作用を備えています。

具体的には、肝臓と腎臓がデトックス作用を行っています。

肝臓や腎臓の正常な作用を行っている事が、デットクス作用に繋がります。

しかし肝臓と腎臓は何らかの原因で疲労・機能不全を起こしやすく、体調を崩す傾向です。

今回、肝臓と腎臓のデットクス作用をご説明させて頂きます。

ご理解頂き、お顔のむくみ緩和に繋がると幸いです。

デットクスとは

デットクス

私達は日頃から摂取している物で、適量・微量では問題ないのですが。

過剰摂取・または肝臓や腎臓機能低下等で、お身体に害する場合があります。

具体的には…。
✓ お酒、
✓ 食品添加物
✓ 場合よってはお薬も など。

肝臓によるデットクス

主に水に溶けにくい毒素を無毒化・分解する、解毒作用があります。

例えば、アルコールや添加物を摂取した際に必ず体中に有害物質(アンモニア等)が発生します。

発生した有害物質を、尿に変換し体外に排出します。

解毒作用以外にも。
● 脂肪消化作用がある胆汁の生成。
● カルシウムやビタミンなどの栄養素を吸収。

腎臓によるデットクス

主に水に溶けやすい毒素や有害物質を“ろ過”をし、余分な水分は膀胱を経由して尿として排出する作用があります。

デットクス作用低下

デットクス作用の低下

肝臓や腎臓は主に生活習慣が不規則生活習慣が不規則なると、疲労し機能が低下してしまいます。

機能低下=デットクス作用も低下し、お身体に様々なトラブルが起きてしまう傾向です。

📒具体的な肝臓・腎臓の機能低下原因
● 過食
● お酒飲みすぎ
● 睡眠少ない
● ストレス過多
● 運動不足
● 過労 など

肝臓の機能が低下してしまうと

肝臓機能低下は解毒作用が低下する為、血液中にアンモニアなどの毒素が発生し。

血液が脳に循環する為、少なからず脳に影響を及ぼしやすい傾向です。
(例:二日酔い)

また栄養素吸収の低下・脂肪消化の低下等が起きる為、太りやすく肥満にも繋がります。

腎臓の機能が低下してしまうと

お身体内の水分バランスのコントロールが保たれなくなります!

お顔のむくみはもちろん、お身体全体がむくみやすくなります。

その他にも、だるさ・疲労感を感じやすくなります。

お客様から良く聞かれるご質問

肝臓や腎臓以外で、デットクス作用を行う重要な臓器ってありますか?
腸もデットクス作用があります。有害物質を吸収し、体外に排出する作用があります。腸も生活習慣が不規則、また自律神経の乱れ等で機能が低下する場合があります。腸の機能低下は、肝臓に大きな負担に繋がりますので、ご注意下さい。

お顔のむくみのご対応

お顔のむくみのお悩みは美容鍼でご対応

泉町鍼灸整骨院では、お顔のむくみのお悩みには美容鍼でご対応しています。

また肝臓や腎臓の機能が低下しているお客様には、肝臓系・腎臓系のツボにもアプローチを行います。

お肌の新陳代謝上昇、臓器の循環良好を目的に、リフトアップ・むくみの緩和を目指します。

最後に

柏市11月中旬ですが、日中は少し暖かい日が続いていますね。

年末はイベントの増加・寒さによる運動不足で、生活習慣が不規則になる傾向です。

毎年年末年始は、お顔のむくみ・ニキビなどのお悩みが増加します。

年末年始に向けて、暖かい今から生活習慣の見直しをお勧めします。

肝臓や腎臓の機能を正常化にし、デットクス作用をアップしお顔のむくみ緩和を目指しましょう!

この記事を書いた人

【資格】はり・きゅう師 / 柔道整復師
プロフィールはコチラ

関連記事