連休中に悪化したニキビを緩和する為には

2023年05月9日

連休中に悪化したニキビを緩和するには

ゴールデンウィークが終了しましたが、柏市暑い日が続きます。

泉町鍼灸整骨院では。

毎年5月の連休明けは、ニキビのお悩みで美容鍼を受けるお客様が増える傾向です。

ただでさえ気温上昇の影響で、過剰に皮脂が分泌しやすくニキビができやすい時期ですが。

連休中の食生活が不規則になる事で、ニキビの発生の大きな要因となります。

今回は、ニキビができやすい食生活についてご説明させて頂きます。

ブログを読んで頂き、ニキビ発生の緩和に繋がると幸いです。

ニキビがなかなか緩和しない

ニキビがなかなか緩和しない

食生活が乱れは皮脂が過剰分泌し、毛穴に詰まってしまいます。

毛穴に詰まってしまった皮脂は、“アクネ菌”の食物であり・増殖してしまう為。

ニキビの悪化に繋がります。

📝メモ アクネ菌とは?
ニキビの原因菌です。
皮脂の過剰分泌・毛穴詰まり以外に、お肌の防御作用低下も増殖要因となります。

毎日しっかりお肌のお手入れをしているのに、ニキビが緩和しない方。

もしかたら食生活によって、皮脂が過剰分泌しアクネ菌が減少しないのが影響しているかもしれません。

ニキビが悪化しやすい食事

ニキビが悪化しやすい食事

連休中にニキビが悪化した方、連休明けは特に3つのものを控える事が重要となります。

・カプサイシン
・過剰な糖質
・不必要な脂質

カプサイシン(辛さが強い)

辛さが強いカレー・激辛カップ焼きそば・スナック菓子など。

最近は手軽に安価で食べられ、辛さが刺激的で癖になるのが好む方多いのではないでしょうか。

激辛な物(唐辛子・ババネロ)は、“カプサイシン”という味覚成分が含まれています。

カプサイシンの摂取は胃が荒れやすく・胃酸の分泌増加も起きるなど、消化力が落ちてしまい腸内環境不良に陥る傾向です。

腸内環境不良が続くと、ニキビの発生要因となります。

また辛い物は汗と併行し皮脂が分泌する為、ニキビ増加に繋がります。

過剰な糖質

甘い物・アルコールなど、家でも外出中でもつい摂取してしまいますよね。

また甘い物を摂取し過ぎて、ニキビが悪化して経験ある方いると思います。

糖質過剰摂取は、ニキビができにくい・お肌の新陳代謝上昇作用がある“ビタミンB群”の消費力が強いと言われています

また、皮脂の過剰に分泌してしまいます。

不必要な脂質(悪い油)

マーガリン・ケーキ・インスタント食品などを食べ過ぎて、次の日油顔になった系ありませんか?

マーガリン・ケーキ・インスタント食品は、悪い油“飽和脂肪”が含まれています。

飽和脂肪酸は皮脂の分泌作用が強く、ニキビや肌荒れ悪化が酷くなりやすいです。

📝メモ 良い油の摂取をお勧め
えごま油・亜麻仁油がお勧めです。
具体的にはオメガ3系脂肪酸が含まれている油です。
お肌の炎症緩和・乱れたホルモンバランスを整える作用があり、ニキビの緩和に繋がります。

上記に記載した3つの物を摂取を控える事で、ニキビの発生が治まる傾向です。

連休中に食生活が乱れてニキビが増加した方、是非行ってみて下さいね。

泉町鍼灸整骨院でのご対応

ニキビのお悩みには美容鍼でご対応

ニキビのお悩みには、美容鍼でご対応しております。

ニキビに対する美容鍼のアプローチ
・お顔全体に刺し、お肌の新陳代謝上昇・血液循環良好を目指します。
・患部の炎症緩和を目的に、ニキビ周囲に刺し直接アプローチ。

美容鍼と併行し皮脂の分泌がしにくい生活指導をさせて頂き、ニキビ緩和を目指します。

美容鍼 ¥6.620-

連休中にニキビが悪化した方、美容鍼で緩和を目指しませんか。

ご予約お待ちしております。

最後に

最近柏市、紫外線も大部強くなりましたね。

5月からの紫外線は、雲や窓を通過するUV-Aが強くなる季節でもあります。

しっかり日焼け止めなどで、お肌のケアして下さいね。

この記事を書いた人

【資格】はり・きゅう師 / 柔道整復師
プロフィールはコチラ

関連記事